私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

2021-01-01から1年間の記事一覧

タカラ「純米 本みりん」「料理のための清酒」コスパの良い調味料の紹介です!

こんにちは。kiviです♪ 私が作る常備菜はシンプルな調味料で簡単なものばかりなので、調味料さがしには若干こだわっています。この半年はいろんな調味料を試しましたが、質の素晴らしい物でも高価な物は続かない!ということに気づきました。我が家の身の丈…

プレゼントにおすすめ!アルチェネロ オーガニックオリーブオイルとバルサミコ酢

こんにちは。kiviです♪ 1年間のお礼の気持ちとして職場の先輩に何かプレゼントしたいなとずっと考えていました。 私の母くらい年が離れていることもあり、健康でいてほしい気持ちをこめました。 オーガニックのオリーブオイルとバルサミコ酢をセットでプレゼ…

ダイエット運動なし55kg→47kg 私がうれしい常備菜5品

こんにちは。kiviです♪ 先日から甘い物とパンが食べたい欲求が抑えられないkiviです。 一つ前のブログの山手十番館でのお食事以降、自分の食べたい欲求に素直すぎるくらい素直に従っています。 思い出せる範囲で食べたくて買いに走った食べ物は、地元の有名…

業務スーパーで買える無添加食品,9品紹介です♪

こんにちは。kivi です♪ 業務スーパーにも無添加食品があることを知ってさっそく買ってきました。 日本より外国の方が添加物の基準が厳しいので、輸入食品を扱う業務スーパーには、海外の無添加食品がたくさんありました。 業務スーパーで無添加食品を探すの…

山手十番館 結婚記念日ファミリーランチ!

こんにちは。kiviです♪ 11月ももう中旬ですね。私は1年の中で1番好きなのが11月と12月です。ハロウィンが終わり町並みもクリスマスのイルミネーションに変わります。なんだかそれだけでワクワクします。美味しい物も食べたくなりますね。 看板メニュータン…

中学受験 公立中高一貫校 神奈川県 公中検模試 10月結果報告 偏差値70台

こんにちは。kiviです♪ 久々の中学受験ブログです。息子くんが日能研にいた1年前はバリバリの中学受験ブログを書いていました。 現在、5年生の息子くんは公立中高一貫校受験専門塾に週2回通っています。 10月にあった公立中高一貫校適性検査対策模試の結果を…

ガレイドデンタルメンバー電動歯ブラシを選んだ理由ベスト3!

こんにちは。kiviです♪ みなさん、マスクで隠れている歯のお手入れはしていますか? 緊急事態宣言も解除されてコロナ感染者数もかなり減っているので、もしかしたらもうすぐマスク無し生活が送れる日がくるのかなぁと期待しています。 そうなると、マスクを…

ダイエット運動なし55kg→47kg 私がうれしい常備菜5品

こんにちは。kiviです♪ 昨年の11月からダイエットを始めましたが運動は全くしていません。多少の肩甲骨はがし的なストレッチ位はやっていますが、ウオーキングも0、筋トレも0。 食事に気をつけるようになってもうすぐ1年が経ちます。ダイエットをする上で一…

IKEAのオーガニックコーヒーはコスパ最高!UTZ認証でサステナブルなコーヒーでした

こんにちは、kiviです♪ みなさん、コーヒーは好きですか? 私はコーヒーを飲むことが毎日の楽しみので1つです。ついつい飲み過ぎてしまいますが3〜4杯程度は飲んでいます。 そんな毎日飲むものだからこそコーヒーもオーガニックの物を選んでいます。 しかし…

イオンで買える無添加食品,オーガニックおすすめお菓子6品!リピート品紹介です。

こんにちは。kiviです♪ ■この記事で分かること■ ・イオンで買える無添加食品のお菓子はどんなものがあるのかな? そんな疑問を持つ方に向けてお答えします。 記事の内容 ・イオンで買える無添加食品のお菓子の紹介 ・イオンで買える無添加食品のお菓子の原材…

ダイエット55kg→47kg! 私がうれしい常備菜5品♪

こんにちは。kiviです♪ ダイエット中の管理栄養士が作る常備菜って?どんな感じかなぁと思われる方もいるかもしれませんが、いつも同じような食材で同じような味付けで同じような料理工程ですね(笑) 特別な事があまりないのですが、続ける為に簡単に作れる常…

小学生の頭が良くなる食べ物,5大栄養素ごとに紹介します!

こんにちは。kiviです♪ ■この記事で分かること■ ・頭の良い子に育って欲しいけど何を食べさせたら良いのかな? ・5大栄養素ごとに小学生の頭が良くなる食べ物を教えて欲しいな そんな悩みをもつママに向けてお答えします。 記事の内容 ・頭が良くなる食べ物 …

イオンで買える無添加食品,オーガニックおすすめトマト食材5品

こんにちは。kiviです♪ ■この記事で分かること■ ・イオンで買える無添加食品,オーガニックのトマト食材はどんなものがあるのかな? そんな疑問を持つ方に向けてお答えします。 記事の内容 ・イオンで買える無添加食品,オーガニックトマト食材の紹介 ・イオン…

【記事監修】食と生活の専門サイト『ヨセミテ』

こんにちは。kiviです♪ 食と生活の専門サイト『ヨセミテ』で記事監修のお仕事をさせていただきました。 一つのテーマを深ぼりし、分かりやすく解説しています。 食材の大辞典のような、食生活においてとても頼りになるサイト『ヨセミテ』です。 (adsbygoogle…

SDGs (エスディージーズ)とは?私たちにできること

こんにちは。kiviです♪ 最近ニュースでも耳にするようになったSDGs (エスディージーズ)。息子も小学校の授業で習っています。私が子供の頃にはなかったSDGs・・・どうして今の小学5年生は授業でSDGsを勉強するようになったのでしょうか?この疑問がSDGsを理…

ダイエット55kg→47kg! 私がうれしい常備菜5品♪

こんにちは。kiviです♪ ダイエット中の管理栄養士の40代主婦がふだん作ってる常備菜の紹介です。今回は後から見てもホントにシンプルなものばかりでした。 こういう物を食べてお腹を膨らましておけば大丈夫です! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

9月第4回、パルシステムおすすめ食材ぜんぶ見せ♪

こんにちは。kiviです♪ 恒例になりつつある「パルシステムおすすめ食材ぜんぶ見せ!」です。 ■この記事で分かること■ ・パルシステムの食材はどんなものがあるのかな?・お値段はどれくらいするのかな?・添加物や農薬も気になるから原材料も知りたいわ この…

ダイエット55kg→47kg! 「まごわやさしい」私がうれしい常備菜5品♪

こんにちは。kiviです♪ 自分のために常備菜を作りつづけてるkivi です。作るときに意識していることが、簡単にできることと 「ま・ご・わ・や・さ・し・い」に注目していることです。 ま・・・まめ・大豆製品 ご・・・ごま・胡麻 わ・・・わかめ・海藻類 や…

9月第3回、パルシステム全部見せ!

こんにちは。kiviです♪ 今回のパルシステム全部見せは、初めて買った調味料がいくつかあります。パルシステムがこだわって開発している商品はどれもおすすめできます。 気になるお値段と原材料の写真ものせているので、添加物が気になる方は参考にしてくださ…

ダイエット−8kg達成!? 40代主婦がやった16のこと♪

こんにちは。kiviです♪ 先日、体重計にのると46.6kgでした。もともと55kgあったので、9ヶ月かけて−8kg減量したことになります。 今回のブログは、40代の半ばの代謝も下降ぎみの主婦が何をしたのか?−8kg減量するために取り組んだことを書きたいと思い…

実はダイエット向き?スパゲティのGI値について知ろう!

こんにちは。kiviです♪ ダイエット中にスパゲティとなるとカロリーも糖質多めだからやめとこうかなぁってなりますよね。私もそんな訳で控えていました。しかし最近はあまり気にしないで食べるようになりました。その理由が今回の内容になっています。 ■この…

イオンで買える無添加食品,オーガニックおすすめ食品10品紹介!

こんにちは。kiviです♪ ■この記事で分かること■ ・オーガニック食品て高いイメージだけど、一般家庭でも買えるお店はないかな?・おすすめの無添加食品やオーガニック食品の値段や原材料も気になるな・・・ 本記事の信頼性 この記事を書いている私は、栄養士…

エシカル消費!気になる農薬,バナナも自分で選ぶ時代

こんにちは。kiviです♪ みなさんバナナ食べますか?私は毎日食べています。ダイエットしていると甘いバナナがとても嬉しいおやつです。 前の私はなんの疑問も持たず並んでいるバナナの1番安い物を選んでいました。 しかし、安いバナナの裏にある悲しい真実を…

レシピ モチモチ至高のクレープ〜パパの週末クレープ工房

こんにちはkiviです。 \\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!// // 今年も早いものでもう9月に入ってしまいましたね。 最近急に寒くなって来たせいで、風邪をひきそうな感じです。 先週末は、パパが美味しいクレープが…

生協ユーコープ、ダイエット中の人にもおすすめ商品11品!

こんにちは。kiviです♪ ■この記事で分かること■ ・おうちコープ気になるけど、どんな商品があるのかな?・お値段はどうかな?・添加物や農薬も気になるな そんな疑問を持った方に向けて私がリピートしている商品を紹介します。原材料の写真も付いて分かりや…

8月第4回、パルシステム全部見せ!

こんにちは。kiviです♪ \\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!// // 8月も終わりになりますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。 私は先週2回目のコロナワクチン接種が終わりました。接種当日は、大丈夫でしたが翌朝…

料理研究家 角田真秀さん。オススメ料理本紹介!

こんにちは。kiviです♪ 常備菜を作るようになってから料理本をよく見るようになりました。そんな中とても共感できる料理家さんの本に出会えたので紹介したいと思います。名前は角田真秀(すみたまほ)さん。 本のカバー写真からも伝わりますが、とても家庭的…

ダイエット向き!私が嬉しい常備菜5品♪

こんにちは。kiviです♪ \\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!// // 長かった夏休みも終わりましたぁ!この夏休みもいつも通り食べる事に追われていたような・・・でも、自分の為にヘルシーな物を作る様に心掛けました…

麻ひもでエコたわし作り「きれいな海を求めてる」

こんにちは。kiviです♪ \\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!// // さて、今日から二学期が始まりました。息子の夏休みの課題のポスターは昨日の夜に完成です。今朝の娘はなんだか、漢字のテストが気になる様子で泣き…

私の夏休み〜葉山・鎌倉・江ノ島編〜

こんにちは。kiviです♪ \\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!// // 私の夏休み〜葉山・鎌倉・江ノ島編〜という事で、ここ数日、私の食べ物への欲求を満たすべく本当に幸せ〜となった食べ物を食べました。なので、只今…

PVアクセスランキング にほんブログ村