私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

山手十番館 結婚記念日ファミリーランチ!

こんにちは。kiviです♪

 

 

11月ももう中旬ですね。私は1年の中で1番好きなのが11月と12月です。ハロウィンが終わり町並みもクリスマスのイルミネーションに変わります。なんだかそれだけでワクワクします。美味しい物も食べたくなりますね。

 


f:id:kivi06100601:20211114054954j:image

 

 

看板メニュータンシチューと旬魚のWメインなど全5品+乾杯スパークリング・お土産

[Hors-d’oeuvre]・鰹のマリネ ラタトゥイユ添え ポン酢のジュレ

                      ・イベリコ豚と茸と栗のキッシュ

[Soupe]菊芋のポタージュ カプチーノ仕立て

[Poisson]メバルポワレ カリフラワーのピューレ 秋ナスのフリットと大根のラグーと共に

[Viande]名物タンシチュー 特製デミグラスソース 季節の温野菜と共に

[Pain]パン又はライス

[Dessert]本日のデザート

[Cafe ou The]コーヒー又は紅茶

 

 

 


f:id:kivi06100601:20211114090406j:image

 

 

 

f:id:kivi06100601:20211114090052p:plain

 

 

 

 

山手十番館は、昭和42年(1967年)明治100年を記念して建てられた結婚披露パーティーも開催できる歴史ある洋館です。結婚13回目の記念に素敵なフレンチを堪能してきました。

 



f:id:kivi06100601:20211114055102j:image

鰹のマリネ ラタトゥイユ添え ポン酢のジュレ

イベリコ豚と茸と栗のキッシュ

 

ウェルカムシャンパンを飲みながらこの前菜2種です!旬の食材を所々に散りばめられた目でも舌でも大満足の前菜でした。

 

 


f:id:kivi06100601:20211114055331j:image

菊芋のポタージュ カプチーノ仕立て

菊芋のスープはなんだか感心してしまった1品でした。フランス料理の一流のシェフは、ポタージュにじゃが芋ではなくて菊芋にしてこんなにおしゃれなスープにするなんて!と感心しました。とても美味しいスープでした。カプチーノということで泡だつスープがまた素敵でした。ちなみに菊芋は、11月が旬で食物繊維やカリウムが豊富です。

 

 


f:id:kivi06100601:20211114055406j:image

メバルポワレ カリフラワーのピューレ 秋ナスのフリットと大根のラグーと共に

 

ブラックの陶器のお皿に白いカリフラワーのピューレで描かれたデザイン性の高い一品です。メバルも美味しかったですが、6種の野菜たち一つ一つが良かったなと印象に残っています。

 


f:id:kivi06100601:20211114055607j:image

名物タンシチュー 特製デミグラスソース 季節の温野菜と共に

山手十番館の看板メニューの牛タンシチューです。これが1度食べてみたかった!牛タンはとても柔らかくて食べやすく、デミグラスソースは濃厚で看板メニューだけあり完成されたメインでした。

 


f:id:kivi06100601:20211114060143j:image

デザートはベイクドチーズケーキに生クリームやシャーベットが添えてありました。予約時にプレートに文字入れのサービスができたのでパパに気持ちを伝えることもできました。

 

 

 

 

 

終わりに


f:id:kivi06100601:20211114091639j:image

 

普段の生活ではなかなか感謝の気持ちを伝える事ができないので、この日とこの場所を利用しました。

 

窓からは外人墓地のお庭が見られ異国情緒あふれる雰囲気抜群のレストランでした。お料理は、味も良いのですが盛り付けの丁寧さや彩りや旬の食材の選び方などとても学ぶことも多かったです。

 

息子くんは初めての本格的なコース料理でした。娘ちゃんは、ハヤシライスを個別に注文しました。

 

あの日は沢山食べましたし、元町をお散歩して沢山歩く事もできました。我が家では心と体の栄養補給に家計のウエイトも大きくとっています。日常では味わえない非現実的な体験でリラックスし心が穏やかで安定できると思います。

また明日から頑張ろうと思えるファミリーランチ体験でした。

 

 

詳しい情報を知りたい方は下のリンクを見てみて下さいね。

restaurant.ikyu.com

 

 

参考:【公式サイト】山手十番館 レストラン&カフェ

 

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

\\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村