私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生が本当の国語力を身につける方法 ふくしま式福島隆史先生の紹介

// こんにちはkiviです☺︎ 今回はどんな子でも簡単に本当の国語力が身につく方法について書いていきたいと思います。 国語に対する苦手意識 ふくしま式シリーズ 福嶋隆史 本質的な国語の学習 今までの国語教育の問題点 小学1年生でも始められる分かりやすさ …

手作りジューンベリージャム!天然の抗酸化成分アントシアニンたっぷりで若返りを図りたい♪

365.kivismile.com // こんにちは。kiviです☺︎ 5月後半になりジューンベリーの実がみるみる赤くなりました。6月頃に赤い実ができるのでJuneジューンベリーという名前がついています。収穫時期が遅れると熟れすぎてしまうので昨日から脚立にのってせっせと「…

枯れたオリーブを救えるのか⁉︎植え替えて原因が分かった!衝撃の事実!

365.kivismile.com // こんにちは。kiviです☺︎ 今回の記事は、私がstay home中の気分転換(ストレス発散・・)ではまっているガーデニングの中のオリーブの植え替え内容となっています。 3年間ずっと放置だった我が家のオリーブですが、今年は更に元気がなく…

日能研 第6回育成テスト 自己採点結果

// こんにちはkiviです☺︎ 昨日自宅受験した育成テストの自己採点と解き直しした感想を書いてみたいと思います。ちなみにうちの息子は基礎問題と共通問題を解答しました。 ■国語94/150点 ■国語の超絶おすすめテキスト&問題集 ■算数125/150点 ■社会70/100点 ■…

日能研 第6回育成テストなんとか終了 (自宅受験で満身創痍です)

// こんにちはkiviです☺︎ みなさん、本日は育成テストお疲れ様でした。 毎日のzoom授業に動画授業、栄冠への道や知識獲得確認テスト、日能研からのメールの嵐でみなさん疲弊していませんか?私はボロボロです。最近はガーデニングに現実逃避してしまっていま…

私がiMacを購入した理由 Apple製品の連携で快適生活

こんにちは。kiviです☺︎ 先日欲しいもの妄想ベスト3についてお話させていただきましたが、ついに購入しました。 // 美しいモンスターこと 憧れのiMacを購入することができました。 そこで今回の記事では我が家がiMacを選んだ理由を中心に、 購入するまでに…

パパが作る今晩のヨシケイ

365.kivismile.com // こんにちは。kiviです☺︎ 昨夜は私がお疲れモードだったので、アルがヨシケイご飯を作ってくれました。今週は、週4でヨシケイを注文しています。やはり私のメニューだけではマンネリしてしまいますしお買い物も楽なので助かってます。 …

コスパ良し、種まきと挿し木で花壇の花を増やしたい♪ タツミプランニングの注文住宅

365.kivismile.com // こんにちは。kiviです☺︎ 昨日は、雨でしたが晴れている隙にカモミールの種まきとジューンベリー挿木を子供と一緒にしました。カモミールは、ハーブティーにもなる白と黄色の花を咲かせ、りんごのような甘い香りと風味があります。消化…

日能研 第5回育成テスト結果 5/9実施

365.kivismile.com // こんにちは。kiviです☺︎ 第5回育成テストの結果がアップされました。 私が今回の育成テストをすっかり忘れなんとか提出に間に合ったというハプニングの中で本人は頑張ってくれたと思います。 ■基本集計 この集計は、テストの受験種別…

子供と一緒に 心を癒す ガーデニング効果♪ タツミプランニングの注文住宅

365.kivismile.com // こんにちは。kiviです☺︎ 今月の母の日に、2人のお母さんに花を送りました。母の日の前日花屋へ行った訳ですが、ずっとstay homeなので花屋に行くことも花を見ることもとても久しぶりだったので凄く新鮮でした。晴れの日が続いてとても…

公立中高一貫校を第一志望にした理由Best4 神奈川県 中学受験と日能研

こんにちは。kiviです☺︎ 365.kivismile.com // 今回の記事は中学受験には無縁だった私がルイに中学受験の道を勧めた過程と理由などを書きたいと思います。 私が住んでいる所は地域的にも中学受験する家庭は1学年で1人か2人居るか居ないかです。ほとんどの子…

日能研 第2回全国公開模試 結果 4/25実施

365.kivismile.com // こんにちは。kiviです☺︎ 今日は、真夏日になるそうですね。週始めの月曜日、快晴で気持ちよくスタートできそうです。我が家は、5/9育成テスト実施をすっかりと忘れる・・・というハプニングがありましたが、なんとかルイに気を取り直し…

キッチンセパレート型(II型)仕様一覧 タツミプランニングの注文住宅

365.kivismile.com // こんにちは。kiviです☺︎ 今回の記事はシンクとコンロが2つに分かれているセパレートタイプの我が家のキッチンのメーカーと仕様を公開します。 実際にタツミプランニングさんから貰った図面を載せますので、参考にして下さい。 メーカー…

土地探しと中学受験 タツミプランニングの注文住宅

365.kivismile.com // こんにちは。kiviです☺︎ 注文住宅に住みたい!となったら自分達の好みと予算に合うハウスメーカー探しが先に来ると思います。住宅展示場へ足を運び込み、沢山のモデルルームを見たくなりますよね。 気に入ったハウスメーカーが決まって…

ローコスト住宅こんな事もできました!〜2階ダイニングキッチン編〜タツミプランニングの注文住宅

365.kivismile.com // こんにちは。kiviです☺︎ 今回はタツミプランニングの設計士さんにファーストプランを頂いた時に1番心を動かされた場所ダイニングキッチンの紹介です。 ダイニングの椅子に座ると、バルコニーの向こうにはリビングが見え、2階延床面積55…

子供の栄養大丈夫?給食がない時食べさせたい食品10品

365.kivismile.com // こんちには。kiviです☺︎ 緊急事態宣言が更に1ヶ月延長されそうでね。小学校に行かない=授業がない=お勉強が心配小学校に行かない=給食がない=栄養が心配 子供にとって学校給食は、バランス良く栄養がとれるようにしっかり作られた…

スマイルゼミを使ってみた感想

現在新型コロナの影響で小学校の休校が続いていますが、子どもの学習について不安を感じるママ、パパが多いと思います。 そんな中、小学生の子どもの自宅学習について、タブレット学習教材に入会しようか迷っている、実際にスマイルゼミを使ってみた感想を聞…

日能研 席替え クラス分けに期待するたった一つの事

365.kivismile.com // こんにちは。kiviです☺︎ 前回の記事で、第4回育成テストの結果が今までより良かったこともあり、上のクラスに行けるのではなんて書きましたが、実は上のクラスに行く成績の基準等は知りません。 今はコロナの影響で自宅受験をしている…

進研ゼミのチャレンジタッチを使ってみた感想

現在新型コロナの影響で小学校の休校が続いていますが、子どもの学習について不安を感じるママ、パパが多いと思います。 そんな中、小学生の子どもの自宅学習について、タブレット学習教材に入会しようか迷っている、実際にチャレンジタッチを使ってみた感想…

クラスアップはあるのか?日能研 第4回育成テスト結果 

365.kivismile.com // こんにちは。kiviです☺︎ 私も今日から短いGWです。 今週末は、自宅受験がないのでルイも親ものんびりモードです。しかし、さっそく日能研から第5回育成テスト5/9(土)実施の問題が届きました。 ホントもう、えぇ〜またきたぁ!!とい…

とにかく軽い!腕に優しい!タフコIH対応 フライパン 28cm タツミプランニングの注文住宅

365.kivismile.com // こんにちは。kiviです☺︎ 子供達が休校になってから2ヶ月が経ちます。 休校という事は、毎日毎日お昼ご飯を家で食べるという事なので料理器具も納得のいく物を使いたくなりますよね。 今まで使っていた叔母から新築祝いに頂いたセラフィ…

PVアクセスランキング にほんブログ村