私とアルの365日

40代、栄養士・管理栄養士経験15年・マイナス8kg(55kg→47kg)のダイエットに成功・現在小学5年生の息子と小学2年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

プレゼントにおすすめ!アルチェネロ オーガニックオリーブオイルとバルサミコ酢

こんにちは。kiviです♪

 


f:id:kivi06100601:20211119194241j:image

1年間のお礼の気持ちとして職場の先輩に何かプレゼントしたいなとずっと考えていました。

 

私の母くらい年が離れていることもあり、健康でいてほしい気持ちをこめました。

 

オーガニックのオリーブオイルとバルサミコ酢をセットでプレゼントしようと思います。

 

市販のドレッシングは、体に悪い油や果糖ブドウ糖液糖や添加物がたくさん入っているので使いたくありません。

 

サラダを食べるときはこれでドレッシングを作ってくれるといいなと思いました。

 

この記事を最後まで読むとオリーブオイルとバルサミコ酢が健康に良いことや大切な人へのプレゼントに最適だということが分かります。

 

 

この記事を書いている私は、栄養士・管理栄養士経験15年あります。食事だけで−8kgのダイエットに成功した経験をもとに、ヘルシーな常備菜やオーガニック、無添加食品について発信しています。

 

 


f:id:kivi06100601:20211119221810j:image

 

 

 

プレゼントにおすすめ!アルチェネロ オーガニックオリーブオイルとバルサミコ酢

 

オリーブオイルについて

オリーブオイルには国際的な定義があり製法や種類によってバージンとピュアの二つに分けられます。

 

エキストラバージンオリーブオイルとピュアオイルとの違い

 

溶剤抽出や精製されていない、オリーブの実を絞っただけの100%オリーブジュースです。

オリーブオイルの鮮度の指標の一つに酸度を見ることがあります。IOOC (国際オリーブオイル理事会)の基準で見ても酸度が0.8%以下のもをエキストラバージンオリーブオイルとし、香り・味・酸度などの厳しい検査基準を満たした最高クラスのオリーブオイルです。

 

日本の食品基準であるJAS (日本農林規格)のエクストラバージンオリーブオイルの基準酸度は2%以下で国際基準よりも緩くなっています。

 

日本では、エクストラバージンの基準に満たなくてもラベルを貼って販売しても罪にならないので、本来の品質とは違うものをエクストラバージンオリーブオイルとして購入してしまうことも事実です。

 

ちなみにエクストラバージンとはイタリア語で「最高に純粋」という意味があります。

風味を味わうためには、サラダにかけたりパンに付けて食べたりするのがおすすめです。

 

 

ピュアオリーブオイルは化学的に精製したオリーブオイルにバージンオリーブオイルをブレンドしたものです。

 

香りは少なくなり味わいもマイルドになりますが、オリーブオイルは加熱しても大丈夫なので普段の調理用のオイルとして便利です。

 

オリーブオイルの栄養と健康

オレイン酸・・・動脈硬化心筋梗塞の予防・便通改善

ポリフェノール・ビタミンE・・・抗酸化作用

 

バルサミコ酢について

バルサミコ酢はイタリアのモデナ地区で伝統的な製法で作られた物だけを言います。一般的に手に入りやすい物は、バルサミコ酢ににた調味料ということです。

 

ブドウを長期樽熟成させて作られた果実酢で他の酢にくらべ酸味が優しくまろやかで、フルーティーでさっぱりとしています。

 

バルサミコ酢の栄養と健康

ポリフェノール・・・抗酸化作用の働きにより動脈硬化生活習慣病脳梗塞心筋梗塞などの病気の予防

 

・酢酸・・・血糖値を降下 血圧を降下

 

 

終わりに

オリーブオイルもバルサミコ酢も毎日の食事に取り入れると健康にとても良さそうだなと分かっていただけたと思います。

バルサミコ酢の血糖値の上昇を抑制する働きは、ダイエットにも取り入れられそうですし、ブドウのポリフェノールは、赤ワインではなくてもバルサミコ酢でも摂取できて健康的ですよ。

プレゼントには、自分では選ばないような少し良いものを贈りたいなと思います。

オーガニックのものなら体に良さそうだなと喜んでもらえそうですよね!

今年のお歳暮やクリスマスプレゼントにとてもおすすめなので良かったら下にリンク貼っておくので見てみてくださいね。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

kivi

 

 

 

\\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

PVアクセスランキング にほんブログ村