私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

私の夏休み〜葉山・鎌倉・江ノ島編〜

こんにちは。kiviです♪

 

 

\\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!//

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

 

 

私の夏休み〜葉山・鎌倉・江ノ島編〜という事で、ここ数日、私の食べ物への欲求を満たすべく本当に幸せ〜となった食べ物を食べました。なので、只今、体重の方が絶賛増加しておりますが、この食への欲求を我慢したらストレスになるので、容赦なく美味しく食べることにしました。

 

・葉山 days 386のハンバーガ


f:id:kivi06100601:20210819174210j:image

f:id:kivi06100601:20210819174344j:image

f:id:kivi06100601:20210819174440j:image


{2011年12月25日、オープン。森戸海岸まで徒歩2分。葉山の町角に佇むカフェ&ダイナー、デイズサンハチロクライ麦入りの自家製バンズと国産牛100%のパティで作るとびっきりのハンバーガーをメインに、 ランチタイムには、同じく自家製ブレッドで拵える様々なサンドウィッチやキッシュ、ライスプレート各種、 ハンドドリップコーヒーに、ホームメイドケーキやドーナッツ、自家製アイスクリーム、 隣町の醸造所から直送のクラフトビール生や、オーガニックワイン、ウィスキー、カクテルと、 気軽なサイドディッシュからメインディッシュまで他、季節ごとの限定メニューもございます。お気軽に、お立ち寄り下さいませ}

days386 ホームページより

 

葉山はハンバーガーのお店が多くどこも美味しそうだったので最後まで迷いましたが、days 386にして良かったです!ライ麦入りの自家製バンズと国産牛100%のパティのハンバーガーです。今まで、沢山ファーストフードのハンバーガーをたべてきましたが、間違いなく1番美味しくて、全くの別格ハンバーガーでした。

www.days386.com

 

・葉山 MISAKIドーナツ


f:id:kivi06100601:20210819174550j:image



f:id:kivi06100601:20210819175008j:image


f:id:kivi06100601:20210819174609j:image

レモンクリームチーズ

ピスタチオ右

 

葉山へ訪れたら絶対に食べようと思っていたMISAKIドーナツです!こじんまりとした店舗ながら、ドーナツの完成度はとても高いです!三崎本店から、鎌倉店、逗子店、葉山店と4店舗を構え、横浜や大船にも出店しています。噂通り見た目と味、私的には文句なしのドーナツでした。また、葉山へ行ったら必ず食べたいです。

days386と同じ通りにあり、50m位しか離れていません。ハンバーガーは、店舗で食べてお土産や自分へのご褒美にMISAKIドーナツをお持ち帰りする!とかオススメです!

misakidonuts.com

 

神奈川県立近代美術館葉山
f:id:kivi06100601:20210819203942j:image

 「開館70周年記念 空間の中のフォルム アルベルト・ジャコメッティから桑山 忠明まで」が開催されていました。


f:id:kivi06100601:20210820205043j:image

Image: 安齊重男《宇佐見英治の手の上のアルベルト・ジャコメッティ》1981年 当館蔵


f:id:kivi06100601:20210820205057j:image

Image: 若林奮《自分の方へ向かう犬 Ⅱ》 1997年 当館蔵(河合コレクション)Photo by Tadasu Yamamoto

HPより引用

 

 

このような現代彫刻家の作品が沢山展示されていました。素人の私にとってはかなりハードルの高い作品展でしたが、それでも、作家さんの想いが詰まっている作品でした。改めて、芸術家さんたちの表現力や、私が全くノータッチな目線からのアプローチだったりしたので驚きと共にやはり凄いなぁと思いました。子供も熱心に観察していたのでかなり良い刺激になったなと感じます。

www.moma.pref.kanagawa.jp

 

・北鎌倉 茶寮 風花 甘味処
f:id:kivi06100601:20210819175745j:image

北鎌倉の紫陽花の名所明月院へ向かう途中にある甘味処です。明月院を散歩した帰りに、子供にお抹茶を知って欲しい気持ちもあり、私が食べたい飲みたいのが9割ですが、お抹茶とうさぎ饅頭を頂きました。うさぎ饅頭は、注文を受けてから蒸してくれるので、ホカホカでした。貝殻の漆器に入った串団子も風情があってとても落ち着きました。


・北鎌倉 明月院
f:id:kivi06100601:20210819182121j:image

貸し切り状態のしっぽり円窓が有名な明月院です。写真禁止で円窓は、取れませんでしたので画像お借りします。


f:id:kivi06100601:20210819182520j:image

紅葉時には、こんな感じです。

trip-kamakura.com

 

江ノ島
f:id:kivi06100601:20210819182847j:image
f:id:kivi06100601:20210819182812j:image

江ノ電に乗って、江ノ島まで行き砂浜を散歩しました。コロナ禍で海水浴場は、閉鎖していますが海ではサーファーが気持ちよさそうに泳いでいました。

 

 

(終わりに)

息子と過ごせる小学生の夏休みは今年と来年だけです。息子も娘も文化的なことや芸術的なことが分かるようになったんだなと改めて思いました。今回は、私が食べたいグルメ旅でしたが鎌倉の明月院や葉山の美術館など初めて見る物は良い刺激になりました。コロナ禍の中、どういう行動をするかとても悩ましいですが、自分の気持ちに正直になる事も心の健康維持には必要だと思います。私の夏休みを貰って心も体も充電できたので、あまり欲を出さず、先の事を考えすぎず、今に感謝することを忘れないようにと気づく事ができた夏休みでした。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

\\下のバナーをクリックするとブログ村に飛び沢山学ぶ事ができます!//

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村