私とアルの365日

40代、栄養士・管理栄養士経験15年・マイナス8kg(55kg→47kg)のダイエットに成功・現在小学5年生の息子と小学2年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

ダイエット運動なし55kg→47kg 私がうれしい常備菜5品

こんにちは。kiviです♪

 


f:id:kivi06100601:20211118171822j:image

 

先日から甘い物とパンが食べたい欲求が抑えられないkiviです。

一つ前のブログの山手十番館でのお食事以降、自分の食べたい欲求に素直すぎるくらい素直に従っています。

思い出せる範囲で食べたくて買いに走った食べ物は、地元の有名なパン屋さんでチェリーデニッシュ、バケット、ケーキ屋さんにシュークリーム、日々のお買い物ではアイスやチーズケーキなどを自分が食べたくて買いに行きました。

生理前のホルモンの関係だと思って、ストレスを溜めるのも体に良くないということで、本能に従ったあとは、やはり「私がうれしい常備菜」をぱくぱくと食べて食欲も元に戻していきたいと思います。

 

 

 

この記事を書いている私は、栄養士・管理栄養士経験15年あります。食事だけで−8kgのダイエットに成功した経験をもとに、ヘルシーな常備菜やオーガニック、無添加食品について発信しています。

 

 

 

 

ダイエット運動なし55kg→47kg私がうれしい常備菜5品

 

小松菜と人参のナムル


f:id:kivi06100601:20211115205141j:image

 

(材料) 作りやすい分量

・小松菜 1束

・人参 1本

・ごま油 大さじ1

・醤油 大さじ1/2

・豆板醤 チューブ1センチ位(お好みで調節)

・白すりごま 小さじ1

 

(作り方)

①小松菜はざく切り、人参は細切りにする。

②①を塩をひとつまみ入れたお湯でボイルし、お水にとり水気を絞る。

③全ての調味料を②に加え、よく混ぜ合わせたら出来上がりです。

 

大根と豚肉の生姜煮

 

f:id:kivi06100601:20211115205232j:image

 

(材料) 作りやすい分量

・大根12㎝位

・豚コマ肉 150g

・生姜 1かけ

・水100ml

・醤油 大さじ1と1/2

・料理酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

 

(作り方)

①大根は皮をむき、5ミリの半月切りにする。

 生姜は千切りにする。

②フライパンに油を熱し生姜の香りが出るまで炒めたら大根も加え炒める。

③水と調味料を加え汁気がなくなるまで炒め煮にしたら出来上がりです。

さつま芋とツナのマヨあえ


f:id:kivi06100601:20211115205316j:image

 

(材料) 作りやすい分量

・さつま芋 中2本

・ツナ缶 1缶

・マヨネーズ 大さじ3

・塩 少々

 

(作り方)

①さつま芋は皮をむき1㎝位の厚さの銀杏切りにし、アクを抜くために水にしばらく浸す。

②さつま芋を竹串がスーッと通るくらいにボイルしザルにあげる。

②ツナの油をきっておく。(水気が気にならない場合は全部入れてもOK)

③②のさつま芋にツナを加えマヨネーズと塩で味を整えたら出来上がりです。

 

パプリカのソテー

f:id:kivi06100601:20211115205413j:image

 

(材料) 作りやすい分量

・赤パプリカ 1個

・黄パプリカ 1個

・玉ねぎ 1個

・オリーブオイル 大さじ1

・スパイスブレンドソルト 少々

 

(作り方)

①パプリカ赤黄を短冊切りにする。

 玉ねぎを薄くスライスする。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、パプリカ赤黄と玉ねぎを炒める。

③日が通ったらスパイスソルトで味を整える。(お好みでコショウや塩を加えてOK)

カラフル野菜は高い栄養価の摂取が期待できます。パプリカにたくさん含まれるビタミンCは熱に強い特徴があり炒めることで吸収しやすくなります。βーカロテンも含まれているので抗酸化作用や免疫力の向上が期待できますよ。

スーパーで1個100円で売っている時は迷わず買っても良い食材です。

 


f:id:kivi06100601:20211118171853j:image

税込300円くらいで買えます。アミノ酸不使用で無添加のスパイスハーブソルトなので安心してサラダにフリフリして毎日食べています。とても重宝しますよ!

 

キャベツとりんごのバルサミコ酢サラダ


f:id:kivi06100601:20211115205508j:image

 

(材料)  作りやすい分量

・キャベツ1/4個

・りんご 1/2個

〜ドレッシング〜

バルサミコ酢 大さじ2(りんご酢でも美味しいです)

・オリーブオイル 大さじ1

・スパイスブレンドソルト 少々

 

(作り方)

①キャベツを千切りにする。

 りんごを食べやすくスライスする。

②ドレッシングを合わせ、①に入れよく混ぜ合わせた出来上がりです。

キャベツとりんご最強美肌サラダかなとブログ書いていて思いました。キャベツに含まれるキャベジン(ビタミンU)は胃腸の調子を整える効果が期待できますし、最近の研究でりんごのポリフェノールも腸内環境の改善に良いという結果が出ています。

今回、有機バルサミコ酢を買ったので使ってみました。バルサミコ酢はブドウを発酵と熟成させて作った果実酢でポリフェノール量は黒酢の3倍あります。

このサラダはビタミンCとポリフェノール、食物繊維、発酵食品とそろっていてダイエットや美肌効果に良いサラダになりました。

 

\\おすすめの有機バルサミコ酢//

 

 

 

 

終わりに

最近、甘い物への欲求や食べたい願望が増してきている気がするので必死で「私がうれしい常備菜」を作っています。

いつも紹介する常備菜を食べていたら体重は増えないと思います。こういう常備菜を食べて、マイナス8kgを実現できたので後は、甘いスイーツをどうしたらいいか・・・。

間違いなくカロリーオーバーしてしまいますから、早いうちに食事内容を整えることを考えようと思います。

ブログを書いていて思いますが、体に良い食材ってたくさんあるんだなとしみじみ思います。一つ一つに栄養成分も違いますし、いろんな食品を食べましょうと言われるわけが分かりますね。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

kivi

 

\\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

PVアクセスランキング にほんブログ村