私とアルの365日

40代、栄養士・管理栄養士経験15年・マイナス8kg(55kg→47kg)のダイエットに成功・現在小学5年生の息子と小学2年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

中学受験 公立中高一貫校 神奈川県 公中検模試 10月結果報告 偏差値70台

こんにちは。kiviです♪

 

 

久々の中学受験ブログです。息子くんが日能研にいた1年前はバリバリの中学受験ブログを書いていました。

現在、5年生の息子くんは公立中高一貫校受験専門塾に週2回通っています。

10月にあった公立中高一貫校適性検査対策模試の結果を持って帰ってきました。珍しく自分から

「模試の結果帰ってきたよ〜」とカバンから出して見せてくれた息子くん。

 

 

 

 

 

 

公立中高一貫校適性検査対策模試10月結果


f:id:kivi06100601:20211104135132j:image

 

偏差値 71.7

評価A

全体順位 16位/2839名 (上位0.6%)

男女別順位 11位/1360名 (上位0.8%)

 

・第一志望 相模原

全体順位 2位/98名

男女別順位 2位/47名

 

 

・第二志望 平塚

全体順位 2位/134名

男女別順位 2位/62名

 

息子くんは、まだ偏差値というものがよく分からないみたいなので、パッと見て評価の「A」がとても嬉しかったみたいです。

先生からB以上を目指すように言われているからでしょう。

6月と9月と比べて10月はなぜか受験者数が減っていました。

 

ちなみにこれが、9月の結果です。

 

f:id:kivi06100601:20211104142212j:image

 

 

 

出題内容10月


f:id:kivi06100601:20211104135335j:image

 

適性検査Ⅱの出題内容を見てみると、メダカの問題出てましたね!

高得点の理由がわかりましたよ。息子くん、メダカ飼っていますから。

お魚大好き、メダカと金魚を飼っています。うちには、娘ちゃんの文鳥もいます。

息子くんが得意な分野が出題されてラッキーでした。

息子くんが欲しいと言って飼っているメダカ。今いるメダカは、卵から産まれて育った子メダカが8匹くらいいます。

適性検査はいろんな体験をさせると良いと聞いたことがありますが、こういう事なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

終わりに

息子くんと同じ小学校のお友達が3人も、息子くんと一緒の塾に通うことになりました。行きも帰りもバスで一緒に通塾できるようになり私もとても嬉しく思っています。やはり、同じ志しを持つ仲間がいるって、息子くんにとっても心強いです。

「塾が辛いと思ったことない!」

と言い切った息子くん。この言葉には、やられましたね。思わず

「辛いと思っているのはママだけだった、ごめんごめん」と謝りました。

 

ちょうど1年前は日能研でクラスアップを目指しクラスアップしてから日能研を卒塾しています。あの時は毎週のようにテストテストで息子くんも私も疲れ果てている感じでした。

 

もともと公立中高一貫校が第一志望でしたが日能研での経験があったから今の息子くんの「塾が辛いと思ったことない!」に繋がったのかなと思います。

 

オンラインのスプラトゥーンにハマっている息子くん。小学校に行く前に、友達と遊んでいます。

しかし、この偏差値を見せられたら「何も言わせない!!好きなゲームはやるんだ!」という迫力でしたので、私は、口チャックでせっせとご飯作って、息子くんのお部屋を片付けて、机の上を整えて・・・。

口チャックでいこうと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

kivi

 

 

 

\\関連記事はこちら//

365.kivismile.com

 

 

 

365.kivismile.com

 

 

 

365.kivismile.com

 

 

\\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

PVアクセスランキング にほんブログ村