私とアルの365日

40代、管理栄養士●日能研、中学受験、注文住宅を中心にブログで発信中●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

日能研 第6回育成テスト 自己採点結果

f:id:kivi06100601:20200524150249j:plain

 

 

こんにちはkiviです☺︎

 

昨日自宅受験した育成テストの自己採点と解き直しした感想を書いてみたいと思います。ちなみにうちの息子は基礎問題と共通問題を解答しました。

 

↓昨日の自宅受験の様子はこちらの記事で書いています。

 

■国語94/150点

 

基礎 45点 共通 49点

 

 

共通問題は最後までたどり着けず空欄がかなり目立ちました。特に2️⃣の問六(2)の記述が空欄なのが痛いです。全然難しい問題じゃないのに😢問題文は「お母さんのいうことが、よくわからなかった」「リエ」にあなたが言葉をかけるとしたら何と言うか?という自分の考えを書くだけの問題です。なんでもいいからとりあえず書こうねと優しく声かけしておきました。

漢字は一問間違いなので、当日必死に練習した成果が出たようです。明日には忘れてそうで不安ですが💦

 

■国語の超絶おすすめテキスト&問題集

ここで最近見つけた最強の国語テキストを紹介したいと思います。

私は中学受験ブログを巡回していて出会ったのですが、みなさんは福嶋隆史先生という国語の先生をご存知でしょうか。ふくしま式のシリーズが有名で累計72万部の売上を誇る国語のカリスマ教師です。私はこの先生の書籍を初めて読んだ時、とんでもない衝撃を受けました。今までの問題集や日能研で学んできた国語とは一線を画す内容で、小学生でも理解できる分かりやすさと、国語の問題を解く圧倒的な力がつく論理が詰まった内容だと思いました。簡単に言うと算数の公式に当たるという考え方で、あらゆる国語の問題に対応できるを教えてくれます。ふくしま式を知っているか知らないかで今後の子どもの人生が変わると確信しています。おすすめをいくつか貼っておきますので、絶対に購入すべきです。

 

 

 

脱線してすみません。自己採点に戻ります。

国語だけは今日の午前中に解き直しをしてくれたのですが、お友達が水鉄砲やろうと誘ってくれたので、今日の解き直しはここまでかもしれません(明日ちゃんと残りをやってね!と送り出しました)。

 

■算数125/150点

 

基礎 45点 共通 80点

 

基礎問題は4️⃣(2)②が凡ミスでした。1辺16センチの正方形の面積をもとめる簡単な問題なのに、16×2=32って(チーン😞)

こういう凡ミスをなくすためにはどうすればいいんですかね。どなたかいい方法が有ればコメントよろしくお願いします。

共通問題は5️⃣と7️⃣が凡ミス。そして、最後の⬜️11が空欄になってしまいました。国語みたいに時間が足りなかったのかと思って聞いてみたところ、⬜️11(1)は正方形アが有る場合の周りの長さ170センチから無い場合の148センチを引いて残りが22センチになるところまではできてました。そこから正方形アの1辺の長さを求めるところが思いつかなかったとのこと。(あと少し、惜しかったね)この問題は栄冠でも何回も練習してたはずなのに、やっぱり栄冠が最後まで終わってなかったのでアウトプットの練習が不足していたのでしょうか(次からちゃんとやろうね)。今回は算数の知識獲得確認テストはできていなかったのですが、今内容を見てみると育成テストの問題の方がレベルが高いので、算数に関しては栄冠の方をしっかりやった方が点数アップに繋がりそうです。

 

■社会70/100点

 

共通 70点 応用 30点

 

1️⃣の半島と島と海岸が半分くらい空欄でした。結構時間をかけて暗記したつもりでしたが、記憶が定着してなかったということですかね。これは毎日繰り返し暗記するしかないと思います。今後の課題ですね。

あと、2️⃣の問4みたいに砂丘を写真で選ぶ問題などは、直感ではわかりづらいなと感じたんですが、本科のテキストと同じ写真と説明文でした😂(授業で寝てたのかな?)

 

■理科82点

 

共通 66点 応用 16点

 

応用問題の4️⃣(3)が空欄でした。確かに難しい問題ですが、択一問題なのでとりあえず埋めて欲しかったです。(次から気をつけようね)

 

■まとめ

 

こうして一つ一つ解き直してみると、やっぱり時間がかかりますね。また、明日から新しい本科が始まってしまいますから、子どもたちも大変です。私は途中でギブアップしました。あとは、自分で解き直してもらいます。(息子よごめんねー🙏)

国語のようにテストの点数が良かったり、悪かったりすると落ち込みますが、点数で一喜一憂せず、一つ一つの問題について理解と定着を目指してコツコツ頑張らないとですね。どうか早く日能研再開してください。

 

あと、採点していて思ったのですが、模範解答を同封してくれるようになったのは本当にありがたいのですが、模範解答の1番下の各問題の配点の欄がかなり分かりづらいですよね。一体この問題は何点なの?って思うことが度々あって、プチストレスでした。日能研の先生もう少しわかりやすく書いて下さい、お願いします。

f:id:kivi06100601:20200524154038j:plain

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓