私とアルの365日

40代、管理栄養士●日能研、中学受験、注文住宅を中心にブログで発信中●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

コスパ良し、種まきと挿し木で花壇の花を増やしたい♪ タツミプランニングの注文住宅

 

365.kivismile.com

 

 

こんにちは。kiviです☺︎

 

昨日は、雨でしたが晴れている隙にカモミールの種まきとジューンベリー挿木を子供と一緒にしました。カモミールは、ハーブティーにもなる白と黄色の花を咲かせ、りんごのような甘い香りと風味があります。消化促進に効果のあるハーブティーです。

ジューンベリーは、3月から4月にかけて白い花を咲かせ6月にジャムにできる赤い実を収穫する事ができる落葉樹です。カモミールの種は2個100円でダイソーで買いました。ジューンベリーは、シンボルツリーとして家の正面にある物を増やせないかと考え挿し木してみました。種から育てたら発芽するまで、挿し木は発根するまで日数がかかりますが上手く育てれば苗や苗木を買うよりお手頃にガーデニングの花壇の花を増やす事ができます。

f:id:kivi06100601:20200520093601j:image

ジューンベリー、まだ実が青いです。

f:id:kivi06100601:20200520100015j:image

5/19 カモミールの細かい種をまきました。

f:id:kivi06100601:20200520094023j:image

カモミールの種はコショウくらいの細かさです。これが、発芽するのか興味あり

f:id:kivi06100601:20200520100034j:image

上がジューンベリーの挿木、下がカモミールの種を植えた卵のプラスチック容器(底に穴を空けてます)

卵のプラスチック容器を使ったりすると子供もノリノリで水ハケ用の穴を開けてくれたりします。カモミールの種が驚くほどの細かさでビックリしましたが、まず発芽してくれることを祈って、ジューンベリーも発根して小さな葉っぱが出てくるのを楽しみに観察します。

 

 

(終わりに)

stay homeなので気分転換に始めたガーデニング。やってみると欲が出てしまい今度は沢山の花を増やしたくなるものですね。

外構を計画している時、まだ子供も小さかったのでガーデニングは想像できず花壇スペースを作るか迷いましたが、3年経ってみて土いじりの楽しさが色々と分かりました。憧れるイングリッシュガーデンやホワイトガーデンには、ほど遠いですが子供の情操教育の為にも季節の花を育てようと思います。

 

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com