私とアルの365日

40代、管理栄養士●日能研、中学受験、注文住宅を中心にブログで発信中●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

日能研 第6回育成テストなんとか終了 (自宅受験で満身創痍です)

 

f:id:kivi06100601:20200523215219j:plain

こんにちはkiviです☺︎

 
みなさん、本日は育成テストお疲れ様でした。

 

毎日のzoom授業に動画授業、栄冠への道や知識獲得確認テスト、日能研からのメールの嵐でみなさん疲弊していませんか?私はボロボロです😵。最近はガーデニングに現実逃避してしまっています。

 

長かったstay homeもあともう少しですかね。緊急事態宣言が徐々に解除され始め、ようやく日能研も再開になるのでしょうか。早く再開してもらわないと、子供も親も限界ですよね😰

 
今回は、日能研の休校が続く中、毎日の自宅学習(本科と栄冠への道)、育成テスト、全国テストに追われる我が家の現状と課題についてお話ししていきたいと思います。

 

■みなさんは育成テスト対策していますか?

f:id:kivi06100601:20200523220314j:plain

社会の暗記はまだまだ対策が必要ですね



日能研の育成テストの週は、勉強の進捗管理にすごく気を使います。逆に全国テストの場合は特にテスト範囲が指定されるわけではないので、対策もできず、ありのままで臨んでいます。

育成テストについては、2週間分の本科と栄冠から出題されるので、テストのための勉強をやるかやらないかで、大きく結果が違ってくると考えています。(本来はテストのための勉強ではなく、息子の成長のための学びが大事なんですけどね😅)

今週は、社会と理科の栄冠が早めに終わったので、知識獲得確認テストをやって育成テストに備えることができました。しかし、社会の地理の暗記は難しいですね。選択問題ではなく、毎回完全に記述式ですから、うる覚えでは太刀打ちできませんよね。

暗記科目については、今回も栄冠と知識獲得確認テストに緑マーカーをたくさん引いて、赤シートと一緒に息子に渡してあげました。短時間での勉強の割には、テストで半分くらいは書けていたように感じました。
 

緑マーカーを使った暗記についてはこちらの記事でお話ししています⤵︎。

 

■マジでキレそうな5秒前

 

テストの日の朝はいつもバタバタで、例えば、漢字は覚えたの?とか、理科と社会は暗記できているの?とか、算数はまだ栄冠が終わってないよーとか、本当に泣きたくなるくらい大変です。やはり、まだ4年生ではテストに向けて、計画的に勉強を進めていくということができないんですよね。今日は特に息子が朝からダルそうな雰囲気で、私があれこれと手伝いながら、必死に声かけしても、ため息をつきながら、聞いてるのか聞いてないのかわからない感じを出してきます。内心めちゃくちゃイライラしてきて、怒鳴ってしまいそうになったのですが、深呼吸しながら6秒堪えました(でも、少しきつめに、一生賢明勉強を手伝ってるんだから、君もやる気をみせてよねって言っちゃいました)。まだまだ、親がサポートしてあげないといけないのはわかってるんですが、やっぱり子どもが出来てないとイライラしてしまいますよね。今回も漢字はほぼノータッチで、朝からテストやるよって、言ってから急いで計算と漢字を広げてじーと見つめてるんですよね。しばらくして、じゃあ覚えたかチェックしてみようかって、書いてもらったら、やっぱりほとんど覚えられてないんですよ。漢字はながめてても覚えられませんからー😭まあ、テスト前に急いで覚えようという気持ちがあるだけ立派だと、心の中で自分に言い聞かせながら、まずは国語からスタートです。

 


■やっぱり時間が足りない国語

 

f:id:kivi06100601:20200523215305j:plain

この空欄を見て気絶するかと思いました

息子が4教科の中で1番苦労している国語ですが、前回の育成テストでは、急成長を遂げたと喜んでいました。その時の記事はこちら⤵︎。

 


しかし、今回は一転、空欄が目立つ答案用紙です。特に漢字の後の文法問題が真っ白で、思わず気絶しそうになりました😱自宅受験ではこの真っ白な答案用紙を見た瞬間が1番精神的にこたえます。今日も息子に向かって、なんでこんなにたくさん空欄なの?って聞きたい気持ちを必死でこらえながら、次は算数がんばろうって、声かけしました😅4教科終わってから、息子に感想を聞いてみると、テスト始まってすぐに文章問題から取りかかったとのことです。漢字とか、文法の簡単そうな問題からやろうと思わなかったのか、さりげなく聞いてみると、全く思わなかったそう。いつもテスト直前には、問題を解く順番に気をつけて、簡単そうなものからやろうねって、いつも言ってたのに、今日は私も忘れて、声かけできてませんでした。(息子よあなたは悪くない、悪いのは私です)ちなみに、漢字は直前に練習してた[照合]の読みが思い出せず、一問だけ落としてました(意外と覚えてたんだね、よかったね😃)

 


最初は国語だけやって残りは明日にしようかとも思ったんですが、意外にも息子は淡々とテストをこなしてくれて、社会と理科はいつもの直前詰め込み作戦で、呪文のように半島やプランクトンの特徴をとなえつつ、無事に4教科終えることができました。息子よあなたは、立派だよ。

f:id:kivi06100601:20200523215513j:plain

最後の記述が異様に細かくて笑いました。呪文の成果が出ました。

 
午後は、家族みんなでガーデニングを楽しんで、今はAmazonプライムポケモンを見ながら夕食を食べています。いつもはテレビ見ながら食べないでって言ってるのですが、今日は特別で、リビングで妹と2人だけで楽しんでいます。親はダイニングであっちゃんのYouTube大学を見ながら晩酌です。たまには、親も子どもも好きなことして、ちょっとダラしなくても、リラックスが大事ですよね。

↑20年以上昔のポケットモンスターに夢中になってました。

↓大人はハイボールに夢中でした。

 

 
とにかくstay homeの勉強は大変だけど、家族みんなで支え合って、焦らず一日一日、Bestをつくしていこうと思います。

 


私が自己採点したので明日はテストの振り返りをやってもらおうと思います。

 

f:id:kivi06100601:20200523220111j:plain

算数の記述が少しずつ書けるようになってきました

読んで頂きありがとうございました。

kivi

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓