私とアルの365日

40代、管理栄養士●日能研、中学受験、注文住宅を中心にブログで発信中●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

日能研 席替え クラス分けに期待するたった一つの事

 365.kivismile.com

 

こんにちは。kiviです☺︎

f:id:kivi06100601:20200504084234p:image

前回の記事で、第4回育成テストの結果が今までより良かったこともあり、上のクラスに行けるのではなんて書きましたが、実は上のクラスに行く成績の基準等は知りません。

今はコロナの影響で自宅受験をしているので席替えやクラス替えの参考にはしないと日能研は言っています。日能研は、育成テストや模試やその他のテストの成績により、成績次第で席順も前の席だったり、後ろの席だったりします。クラスもルイの校舎は2クラスあり基礎クラスと発展クラスで分かれます。ルイは、基礎クラスです。

テスト結果も気になりますが、テスト後の席替えももちろん私は気になります。日能研は、席替えで一喜一憂しないで、その子一人ひとりの頑張りや見直し等が大切であると言っています。

結果が悪かった後の席替えについては、ルイに気をつかいますがやっぱり聞いてしまいます。

 

私 「席変わった?」

ルイ「うん。後ろの方になった」

私 「悔しくないの?」

ルイ「悔しくない」

私 「ママは悔しいよ」

ルイ「じゃあ、もっとママが僕に勉強やらせ

   ばいいじゃん」

私 「・・・」

ルイにとっては、テストの成績が悪くて席替えで後ろの席になったのは、私がもっと僕に勉強をやらせなかったからだということです。勉強をやらせるって、スパルタ的に?ガンガン引っ張る感じ?そんなふうに私は出来ません。それをやるとルイとの関係が違うものになりそうですし私には向いていないです。

小4のルイに今の私に出来ることは、一緒に授業動画を見て、一緒に本科と栄冠への道のテキストに取り組むことです。

 

他の塾の説明も何回か行きましたが体育会系的、スパルタ的な先生がガンガン引っ張る感じの塾は、選びませんでした。

そこで、日能研を選んだ理由の一つに、今回のタイトルにもある席替え、クラス替えに期待するたった1つの事に繋がります。

 

それは、

 

 

 

無言の良い意味の圧力

 

 

 

になるからです。

 

 

 

総合順位 79●位 /  7809人中 これをルイが見ても???です。私も???です。

 

席に座るだけで、自分の置かれている立場が分かるので、私から何も言う事はありません。それが、喜びとなるか悔しさとなりやる気に繋げるかはルイ次第なのです。

ルイは席順が下がって、「悔しくない」と言いましたが、きっと悔しかったはずです。強がってみせただけです。だって、自分が置かれている立場がクラスの中で一目瞭然なのだから。競争心のないさすがのルイでも何か心に響くはずです。

 

それが、席替えの醍醐味で私が期待する所です。

 

無言の良い意味の圧力って、なんかスマートだと思いませんか?

私は、こういったシステムが塾に求める1つの条件でした。席替えに関しては賛否両論あると思います。席替えを良い意味で受け取るのか、それとも悪く受け取り逆にやる気をなくしてしまうか分かりません。

誰かに何か言われなくても、席替えで今の自分が置かれている状況を把握できる訳です。今回のテストは、頑張って努力したから、良い席になったとか、今回のテストは勉強が足りなかったから後ろの席になったとか。

競争心などまだない小4のルイにも、この席替えシステムにより少しでも良い圧力になってくれる事を期待しています。

 

ルイが目指す県立の中高一貫校の倍率は、7倍8倍の世界です。他の子より7倍も8倍も悔しい思いをして、努力していかないと県立の中高一貫校は、無理です。ルイはまだ、この先に立ちはだかる高過ぎるエベレストがどんな存在なのか知りません。

2年10ヶ月後、我が家にとっての最高峰のエベレストが目の前に迫った時、ルイに強い装備となる自信と実力をどれだけ満タンにして送り出すことかできるのか。

親なら出来る限りの最高の装備を用意するでしょう。

中学受験は、親の受験です。

準備は、もう始まっています。

 

よくアルに言う言葉があります。

「あと3年しかない」

3年とは、小学校生活のことです。ルイは男の子なので、多分中学生になったらかなり自立するのだろうと勝手に思っています。

私の言うことなど右から左になり、一緒に何かに取り組む事や、ルイに関わることもご飯作りだけになるのかな?と思います。

だから、反抗期のない小学生の間に、まだ可愛い間にルイと一緒に大きな目標に向かって取り組みたいと思います。

 

塾の送り迎え、させてくれてありがとう。

ルイと一緒にいろいろ出来るのもあと3年。

 

「上のクラスに上がったら、ご褒美あげるよ。iPhoneSEは、高いから無理だけどね〜」

 

「stay homeが終わったら、楽しいことしようね。キャンプ行こう!」

 

意識して、楽しくなる声かけもしないとですよねぇ。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

 

よく読まれている記事