私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

ダイエット向き!私がうれしい常備菜5品♪

こんにちは。kiviです♪

 

 

\\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

 

最近作ったダイエット向き「私がうれしい常備菜」5品の紹介です!どれも味付けはシンプルです。子供の朝ご飯の副菜にもなるように野菜メインな常備菜です。

f:id:kivi06100601:20210710174721j:image

(アスパラとマッシュルームのソテー)
f:id:kivi06100601:20210710175350j:image

 

下ごしらえしたマッシュルームとアスパラをオリーブオイルで炒め塩こしょうで味付けするだけです!

 

(人参きんぴら)
f:id:kivi06100601:20210710175927j:image


f:id:kivi06100601:20210710220912j:image

人参とハムを細切りにし、ごま油で炒め水50cc、醤油大さじ2、料理酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖(ラカントS)小さじ1を入れ水分がなくなるまで煮詰め白すり胡麻を加えるだけです!

 

365.kivismile.com

 

 

 

(茄子のおろしポン酢)
f:id:kivi06100601:20210710221357j:image


f:id:kivi06100601:20210710221511j:image

自家製茄子で作りました!

茄子は、揚げるとカロリーが上がってしまうので蒸すのが1番楽だしヘルシーです。家のプランターで採れた新鮮な茄子は、シンプル料理で絶品でしたよ。

茄子をスライスし、フワッとラップをかけて600Wで2分程電子レンジにかける。荒熱を取り水気を絞り大根おろしとポン酢大さじ1、かつお節で和えるだけです!

(ポテトサラダ)
f:id:kivi06100601:20210710221924j:image


f:id:kivi06100601:20210710222534j:image


f:id:kivi06100601:20210710223440j:image

以前、沢山のじゃが芋をボイルして冷凍保存たのでポテトサラダを作りました。マッシュにして冷凍保存するがベストだったみたいですが、乱切りのまま冷凍したので一度サッと茹でてからマッシュしてから作りました。ポテトサラダを0から作るのは、皮をむいたり時間がかかりますが、この冷凍保存のおかげで、とても楽に作れました。冷凍保存初心者なのでちょっとこの時短には感動ものでしたよ。ぜひぜひ、じゃがいもはマッシュして冷凍保存すれば、コロッケも時短で作れると思います。

じゃがいも、きゅうり、コーンが入ってます。あとは、マヨネーズと塩こしょうで味付けするだけです!

(キャベツの塩昆布和え)
f:id:kivi06100601:20210710225436j:image

切ったキャベツをボイルして水気を絞り、塩昆布と自家製ポン酢で和えるだけです!

 

 

(終わりに)

お買い物に行ってその時に気に入ったお野菜を買ってそれを調味料も料理方法もシンプルに作るだけです。炒める、和える、調味料もシンプルです。なるべく家にある調味料で作りたい・・それが常備菜を作り続ける上で大事にしています。余計な物を食べないで身体に良い物を食べるようにするとシンプルな味付けの良さや価値の高さが分かってきます。常備菜作りも自分が続けられるやり方で自分が食べたいなと思う料理を自分の為に作っています。それが家族を大切にする事に繋がっていると信じています。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

パルシステム おためしセット

 

\\下のバナーをクリックするとブログ村に飛び沢山学ぶ事ができます!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村