私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

ダイエット向き!私がうれしい常備菜8品♪

こんにちは。kiviです。

 

 

\\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

 

最近作ったダイエット向き、「私がうれしい常備菜」の紹介です。基本、シンプルな味付けでフライパン1つで炒めるだけのパターンが好きですね。最近、鉄のフライパンを新調したんです。鉄のフライパンは、油が馴染むまで焦げ付いたりするなのかなぁと思い、ずっとテフロンを使っていましたが、気分を変えたくて鉄製のフライパンを探しました。このフライパンは表面に特殊なエンボス加工がされているので、初心者でも扱いやすいと思います。フライパンが新しくなって、テンション上がってフライパン1本でサクサク料理してます!


f:id:kivi06100601:20210703224305j:image

 

(五目きんぴらこぼう)
f:id:kivi06100601:20210704181620j:image

ごぼう、こんにゃく、しめじ、パプリカ、人参をごま油で炒めて、醤油、料理酒、みりん、砂糖(我が家はラカントS)で味付けするだけです!

 

(豚肉とズッキーニのソテー)
f:id:kivi06100601:20210704182235j:image

豚肉、ズッキーニ、しめじ、パプリカをオリーブオイルで豚肉から野菜と順番に炒めて塩こしょうで味付けするだけです!後は、お好みで自家製ポン酢をかけても美味しいです!

 

365.kivismile.com

 

 

(キャベツとツナのソテー)

f:id:kivi06100601:20210704182611j:image

キャベツ、ツナ水煮缶、パプリカ黄色をオリーブオイルで炒めて、塩こしょうするだけです!簡単料理!

 

(切干大根とひじきの炒め煮)

f:id:kivi06100601:20210704182903j:image

切干大根、長ひじき、油揚げ、人参、鶏むね肉、こんにゃくと、6品目入ってます。切干大根と長ひじきが戻しておく。フライパンにごま油を、熱し鶏むね肉から炒めて、その他の材料をくわえて炒める。醤油、料理酒、みりん、砂糖(我が家はラカントS)、水を加えて煮詰めるだけです!これは、娘が大好きな常備菜です。

 

 

 


f:id:kivi06100601:20210704103812j:image

(かぼちゃの含め煮)

f:id:kivi06100601:20210704190107j:image

生のかぼちゃを電子レンジで熱して柔らかくしてから切る。水、醤油、料理酒、みりん、砂糖(我が家はラカントS)を加えて煮るだけです。冷凍かぼちゃを使う場合は、煮汁を沸騰させてから皮目を下にして冷凍かぼちゃを入れて煮ると煮崩れしにくくなります。

 

(小松菜とこんにゃくのおかか炒め)

f:id:kivi06100601:20210704190413j:image

小松菜、こんにゃく、油揚げ、人参が入ってます。ごま油で全て炒めて、醤油とかつお節で味付けするだけです!

 

ごぼうとツナのマヨごまサラダ)

f:id:kivi06100601:20210704190510j:image

ごぼう、人参、ツナ缶、パプリカ黄が入ってます。野菜を茹でて、ツナとマヨネーズ、白すりごま、少しの醤油で和えるだけです!

 

(自家製なめたけ)
f:id:kivi06100601:20210704202016j:image

えのきを半分に切りほぐし、醤油大さじ2、みりん大さじ2、料理酒大さじ1、お酢大さじ1で煮詰めるだけです!前のレシピの味から少し、分量改善しました!納豆のタレにも使えますよ!

 

365.kivismile.com

 

 

 

〜終わりに〜

休みの日は、常備菜作りに勤しんでます。基本的に、食物繊維を摂取したいのでこんな感じのお野菜を使っています。フライパン1つで炒めるだけのシンプルな料理ですね。常備菜は、フライパンいっぱいに沢山作ります。子供の朝ごはん、パパのお弁当、塾弁にも活躍してくれます。

材料や調味料を細かく測ることもあまりしません。細かくしているとそれだけで手間ですし、続かないからです。難しく考えず調味料は、醤油、料理酒、みりん、砂糖、オリーブオイル、すり胡麻、マヨネーズ、お酢が中心で味もシンプル、薄味ならOKです。だからか飽きないで食べてます。料理も簡単時短、歯ごたえがある、素材の味を生かしたいと思ってます。

 

参考: 醤油1:みりん1:料理酒1:砂糖1/2=煮物系や炒め煮

 甘辛くしたい時や子供が好きな味、肉の漬け込みは、砂糖を多めの1入れます。私の場合、フライパンで多めに作るときは、醤油大さじ2がベースかなと思います。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

\\下のバナーをクリックするとブログ村に飛び沢山学ぶ事ができます!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村