私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

激旨!簡単ミートボール♪

こんにちは。kiviです♪

 

仕事のないお休みの日は、作り置きおかずの材料の買い出しから1日が始まります。

小5の息子くんの塾弁が週2回あるので、お弁当のおかずも考えます。そんな中、コウケンテツさんのYou Tubeでとても簡単でヘルシーなミートボールを紹介していたので、さっそく作ってみました!

子供が絶賛してくれたのでブログで紹介したいなと思いました。

 


f:id:kivi06100601:20220309171057j:image

 

 

 

 

 

(材料)

・豚ひき肉 300g

・玉ねぎのみじん切り 1/4個

・塩 小さじ1/3

・片栗粉 大さじ1

 

(合わせ調味料)

・しょうゆ 大さじ1・1/2

・砂糖 大さじ1

・トマトケチャプ 大さじ3

・酢 小さじ1

 

・油

・料理酒 大さじ2

 

(作り方)

①ボウルに豚ひき肉・玉ねぎのみじん切り・塩・片栗粉を入れハンバーグを作る要領でよく混ぜ合わせる。

②①を直径3センチ程度のボール状に丸める。

③フライパンに油をしき②を焼き、パチパチと音がしたら料理酒を加え蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

(ひっくり返したりはせず、ふっくらとじっくり蒸し焼きにすることがポイント!)

④③に合わせ調味料を入れ、ミートボールにからめたら出来上がりです。


f:id:kivi06100601:20220309175422j:image

 

終わりに

合い挽き肉は、ハンバーグ、鶏ひき肉はとりつくね、というように定番があるのですが、豚ひき肉は・・・餃子?ともならなくて、餃子って野菜を切ったり、皮に巻いたりとけっこうハードルが高くないですか?

でも、ひき肉はリーズナブルなのでレパートリーを増やしたいですよね。

そんな中、このコウケンテツさんの豚ひき肉のミートボールは、材料もシンプルかつ簡単で子供も喜ぶという私にとってもってこいのレシピでした。

お弁当にも朝食にも使えますし、なんと言っても手作りミートボールって無添加でできるので体に良いです。

コウケンテツさんいわく、ひき肉は合い挽きにくでも鶏ひき肉でもなんでもOKだそうですよ!鶏ひき肉にしたらもっとヘルシーになりますよ。

 

コウケンテツさん、最近とてもお気に入りの料理家さんです。話し方も穏やかですし、紹介する料理も基本調味料で作れるものも多いです。

この前の節分で作った韓国風のり巻きキンパもコウケンテツさんのYouTubeを参考にしました。どれも美味しく出来上がりますよ。

ぜひぜひ良かったら参考にしてみてくださいね!

 


f:id:kivi06100601:20220309180650j:image

 

読んでいただきありがとうございました。

kivi

 

 

\\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

PVアクセスランキング にほんブログ村