私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

ダイエット−7.3kg経過。6月は1ヶ月−1.9kgで取り組んだ事♪

こんにちは。kiviです♪

 

\\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

 

去年の11月から食事改善によるダイエットを始めました。(55kg→現在47.7kg)ゆっくりペースで少しずつ体重は、落ちていましたが6月は1ヶ月で体重−1.9kg、体脂肪は−1.4%と私にしては、かなりのハイスピードで2キロ近く減った事になります。6月からダイエットの為に大きく改善した事が3つあるのでそれを書きたいと思います。


f:id:kivi06100601:20210701174651j:image


f:id:kivi06100601:20210630225429j:image


f:id:kivi06100601:20210630225449j:image

 

365.kivismile.com

 

〜6月から取り組んでいる事〜

①お酒を飲むのをやめた

以前は、ダイエットを始めてからも糖質ゼロのビールやワインを夕食時に飲んでいました。のどが乾いたからと言って、ビールを飲んでいました。糖質ゼロだから、カロリーもゼロかというとカロリーは、しっかりあるのでダイエッ中は、控えた方が良かったですね。きっかけは、あっちゃんのYou Tube大学で「そろそろお酒辞めようかな」と思った時に読む本の動画を見た事です。お酒が麻薬と同じくらい依存性が高く、 身体にマイナスな事が沢山ある事を知りました。ダイエットにも悪影響だし、全くのヘルシーフーズではないけれど、飲みたくなるのは、合法薬物の作用がありアルコールに依存してしまうからです。それでも、あのあっちゃんのYou Tube動画を見たら説得力も凄かったですし、身体に悪いと分かっていながらアルコールを飲み続ける事は、できないな・・と思いました。しかし、私の1番の目的はダイエットなので、スリムになる為にはお酒を飲んでいては難しそうです。という感じで、6月から断酒を始めた事が−1.9kgの成果かなぁと思っています!

 

りんご酢を1日大さじ1杯飲んだ

りんご酢をレモン炭酸水に入れて每日飲んでいます。最近、暑くなってきてノドが乾きますし、それこそサワーみたいに美味しいです。

・酢酸〜血糖値の急上昇を予防・内蔵脂肪の燃焼を促進

カリウム〜むくみ改善効果

ペクチン〜整腸作用

・ビタミンC〜美白美肌効果

クエン酸〜美肌、疲労回復

このように、りんご酢には良い効果がたくさんあります。

 

③ヘルシーフーズを積極的に取り入れた

 

365.kivismile.com

パルシステムやCOOP、イオンの無添加食品やオーガニック食品を積極的に利用するようになりました。身体に悪い添加物や農薬、果糖ブドウ糖液糖などは、代謝が下がりダイエットの進行を遅らせてしまいます。

 

 

 

(終わりに)

毎日のようにアルコールを摂取していたので、止めた時の身体の反応もかなりなものかなと思います。アルコールは、睡眠の質の低下や、脱水症状、怖いのがガンになるリスクも高まってしまうそうです。お酒を買わなくなった事で経済的にも助かってます。ヘルシーフーズは、普通の食品よりも2〜3割高いです。お酒や質の悪いお菓子の代わりに身体に良いヘルシーフーズを買うことに転換することはお金の使い方としては良い選択だと思います。

りんご酢、とてもオススメですよ。慣れるまで少し酸っぱいこともありましたが、ハチミツなど入れてみてはいかがでしょうか?

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

 \\おうちコープ、子育て割もありますよ〜//

 

\\下のバナーをクリックするとブログ村に飛び沢山学ぶ事ができます!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村