私とアルの365日

40代、管理栄養士●公立中高一貫校受験●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

55kg→47kg ダイエット向き!私がうれしい常備菜5品♪

こんにちは。kiviです♪

 

 

\\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!//

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

 

 

ブログの更新が空いてしまいました。夏休みが始まって子供が家にいるということは、私の生活リズムもかなり変化します。息子の夏期講習が、11日間連続で通っていて、それに伴いお昼ご飯を11時に食べないといけなくてなんだか、午前中はバタバタとしておりまだリズムを掴めていない状況です。しかし、そんな中でも私がうれしい常備菜は、作り続けていますよ〜


f:id:kivi06100601:20210731055846j:image

 

・切干大根とハムのごま酢和え
f:id:kivi06100601:20210731134453j:image

(ごま酢)

ねり胡麻 大さじ1

酢・砂糖・醤油 小さじ2

ごま酢の基本材料になります。和え物は2,3種類の材料を切って調味料で和えるだけです。お好きなな材料を組み合わせるだけなのでとても手軽です。

・わかめと玉ねぎとしらすの甘酢和え
f:id:kivi06100601:20210731135151j:image

(甘酢)

酢 大さじ1、砂糖大さじ1、塩 小さじ1/4

ボウルにすべての材料を入れて混ぜる。

甘酢の基本材料です。具材の量により作る分量を倍にすれば調節が簡単です。

今回は三陸産の生わかめとさらし玉ねぎとカルシウム補給にしらすを加えました。

 

・さつま芋と切り昆布の炒め煮
f:id:kivi06100601:20210731135723j:image

切り昆布を水で戻し、さつま芋と甘煮にするだけです。調味料は、醤油大さじ1、みりん大さじ1、料理酒大さじ1、砂糖小さじ1がベースです。

 

〜昆布の栄養〜 ダイエット効果抜群!

【水溶性食物繊維】

昆布のアルギン酸やフコイダンという水溶性食物繊維には、胃や腸を健康にする効果があります。

 

胃の粘膜を保護する役割や、腸内の水分を保って便を柔らかくし、スムーズな排便を促がしてくれるので、便秘が解消します。

 

昆布に含まれる食物繊維は、ごぼうの5倍、さつまいもの8倍といわれています。整腸作用、胃潰瘍や大腸がんの予防にも有効です。

アルギン酸は昆布のネバネバ成分です。

アルギン酸は、ほぼ消化・吸収されないまま胃から腸へと届きます。

同時に摂取した食べ物と絡み合い消化吸収を遅らせる働きがあり、腸内の不要なものをからめとりながら便として体外に排出されます。

糖質や脂質の吸収を抑える効能が期待されていて、コレステロール値の上昇を抑えてくれます。

肝臓で脂肪の合成を抑える働きもあるため、脂質の代謝を正常にする効能もあります。

フコイダンは腸から免疫力を高める作用も注目されていて、インフルエンザの感染予防、アレルギーの予防、がんの発生やがんの進行を抑える働きがあります。

【ミネラル】

昆布に含まれる主なミネラルは、カリウム・ナトリウム・カルシウム・マグネシウムです。

人体に必須とされているミネラルのほとんどすべてを含んでおり、「昆布はミネラルの宝庫」と呼ばれています。

昆布は他の食品に比べて消化吸収率が高く、約80%のミネラルが身体に吸収されると言われています。

昆布に含まれるミネラルは牛乳の約23倍、カルシウムは約6~7倍含まれています。

ヨウ素(ヨード)】

ヨウ素には、体内の代謝を活発にして、基礎代謝を高めます。特に子どもにとっては体や知能の発育を促進させる働きがあり、非常に重要な栄養素です。

また、ヨウ素には疲労回復や風邪予防の効能があり、殺菌作用があるので消毒液としても使われています。

【フコキサンチン】

フコキサンチンは、海藻に含まれる褐色の色素成分です。脂肪の蓄積を抑えてくれ、たまった体脂肪を燃焼してくれます。主に内臓脂肪に届いて作用し、高血糖の原因となる物質が発生するのを防ぐ働きもあるため、 血糖値を下げる効能があることが分かっています。

 高めの血糖値を下げ、筋肉での糖の利用を促してくれます。

グルタミン酸ナトリウム

昆布のダシの主成分であるグルタミン酸ソーダは、アミノ酸の一種です。

グルタミン酸は、脳の機能を活発にする栄養です。グルタミン酸は神経を伝達する物質であり、記憶力や集中力を向上させる働きがあるので、 ボケ防止や痴ほう症の予防に効能があります。

うまみ成分でもあるグルタミン酸は、胃腸の調子を整えると同時に過食を防ぐ働きもあります。

昆布のうまみ成分があるとおいしく感じられ、塩分濃度を低くすることができ、減塩することができます。

※昆布を沢山食べすぎると甲状腺機能低下症になる恐れがある為、食べすぎには気をつけましょう。

・キャベツとあさりのソテー
f:id:kivi06100601:20210731143214j:image

キャベツと冷凍ボイルアサリをオリーブオイルとにんにく、料理酒(あれば白ワイン)、塩こしょうで味付けしただけです。

キャベツも大量消費したいとき◎

 

・なすとピーマンの味噌炒め

f:id:kivi06100601:20210731143536j:image

(味噌だれ)

味噌大さじ1、料理酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1/2、

野菜を切って、ごま油で炒め味噌ダレで味付けしたら完成です。

 

 

(終わりに)

今回は切り昆布の栄養について詳しく載せました。ダイエットにとても効果的な食品である事が分かります。子供にとってのヨウ素摂取の食品としても優秀なので是非、切り昆布メニューを取り入れて欲しいなと思います。私がうれしい常備菜は、いつもとても簡単なので基本調味料を理解したら、自分が好きなように好きな味付けで作ればOKです。ダイエットで私が大切にしてる事は、毎日の食事は、コンビニ弁当ややスーパーのお惣菜にできる限り頼らない事です。コンビニやスーパーの食べ物は添加物も気になるので、その代わり、本当に簡単にできるシンプルな常備菜を作り続けています。手の混んだ、見栄えの良いレシピを作っても毎日の継続は難しいです。とにかく、時短で手作りできる料理が私には向いていますね。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

365.kivismile.com

 

 

365.kivismile.com

 

 

 

\\下のバナーをクリックするとブログ村に飛び沢山学ぶ事ができます!//

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com