私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

痩せる作り置きレシピ〜春キャベツの塩昆布漬け〜

こんにちは。kiviです♪

 

 

 

今回は「春キャベツの塩昆布漬け」作りました。旬の野菜だけあって1個100円で購入できました。我が家では、塩昆布入りおにぎりが子供達が大好きなので常にストックしてあります。この塩昆布、春キャベツを沢山たべるにはとても重宝しますよ。
春キャベツは、ビタミンU(キャベジンと言われている栄養素)と、ビタミンCが豊富です。胃腸改善効果やビタミンCによる免疫力アップ効果も期待できます。今回は、塩もみしてかさを減らしているのでキャベツが沢山食べれます。体が嬉しいレシピ、作っていきましょう♪


f:id:kivi06100601:20210428082504j:image

【材料】
○春キャベツ 3枚
○塩 一つまみ程度
○大葉 4枚
○塩昆布 6g
(合わせ調味料)
○ごま油 大さじ2/3
お酢 大さじ2/3
○白すり胡麻 大さじ1


f:id:kivi06100601:20210428082800j:image
この塩昆布で作るおにぎりが子供達が大好きです!

 

【作り方】
①キャベツをザク切りにし、塩もみし水分を絞る。大葉は、スライスする。
②ビニール袋に①と合わせ調味料を加え、よく揉み込み、キャベツがしんなりしたら出来上がり!

 

 

 

(終わりに)

これから夏に向かって行くこともあり、熱中症予防の為の塩分補給として食事に取り入れるのに良いレシピになります。とても手軽にできるので良かったら作ってみて下さい。

 

読んで頂きありがとうございました!

kivi

 

励みになります!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

PVアクセスランキング にほんブログ村