私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

身体に優しい味噌玉作り始めませんか?

こんにちは。kiviです♪

 

 

\\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!//

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

 

 

子供達も夏休み真っ只中ですが、夏期講習も中休みとなり家でワイワイと賑やかなものです。

そして、ようやく私もコロナのワクチン接種1回目を受けてきました。ファイザー製のものでしたが、噂通り熱も出ましたし、身体の節々も痛くなり解熱剤も飲みました。でも私の副反応は軽い方だったなと思います。2回目は3週間後ですが、辛くならないと良いなぁと思います。

 

さて、添加物を気にするようになってからインスタント味噌汁の代わりに味噌玉を手作りしています。とても簡単に作れますし、気に入ったお味噌で作れるので美味しいです。添加物0、余計な物0で作れてオススメですよ。

 


f:id:kivi06100601:20210807202443j:image

(材料)12個分

f:id:kivi06100601:20210807202950j:image

・味噌 150g

・乾燥味噌汁の具 10g(お湯で戻しておく)

・刻み高野豆腐  適量

・いりこだし(かつおだしでもok) 10g

・料理酒 大さじ1

・すり胡麻 5g

(作り方)

高野豆腐以外の全ての材料を混ぜ合わせて12等分にしラップで丸めれば完成です。


f:id:kivi06100601:20210807212343j:image


f:id:kivi06100601:20210807212413j:image

先ずは4等分にして更にそれぞれを3つに分割します。合計12個に分割します。


f:id:kivi06100601:20210807212454j:image

刻み高野豆腐は、丸めるときに加えました。


f:id:kivi06100601:20210807212731j:image


f:id:kivi06100601:20210807212810j:image

タッパーに入れて冷蔵庫保存します。飲むときは、そのままお椀に入れて150mlのお湯を注ぎまぜるだけです。4日〜5日でなくなっています。

 

 

 

 

〜終わりに〜

子供達の朝ご飯をパンからご飯に変えた事もあり安心な味噌汁を飲ませたくて作るようになりました。お味噌も有機味噌で伝統的な製法で作っている物が理想です。味と価格を考えて続けられるお味噌を探しています。

インスタントのお味噌汁には、アミノ酸酵母エキスなど気になる物が入っているので飲まなくなりました。お味噌は日本人が世界に誇る発酵食品だと思います。質の良いお味噌にはしっかり熟成されて旨味成分がたっぷりと含まれているのでかつおだしも必要ない位です。毎日飲むものだからそういった食べ物から身体に優しい物にシフトして継続すると良い方向に身体が変わります。自分の身体は自分が選んで食べた物から作られている事を認識して食べ物選びをしていきたいですね。

味噌玉、本当にオススメなのでこの記事が参考になると嬉しいです。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi


f:id:kivi06100601:20210808065816j:image

marukawamiso.com

福井県越前有機味噌蔵 マルカワ味噌のお試し味噌セット150g×5種類を注文してお好みの味噌を試しています。ここの味噌を知ったのは、私がとても共感できる料理家 角田 真秀さんの料理本にマルカワ味噌を紹介していました。会社の理念も素晴らしいし、オーガニック・国産・無添加の天然醸造のお味噌を作っています。工場長はYouTubeで味噌作り動画も発信されていて販売されている味噌作りキットで体験してみたくなりました。

 

 

 

\\下のバナーをクリックするとブログ村に飛び沢山学ぶ事ができます!//

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村