私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

自家製調味料 作り。

こんにちは。kiviです♪

 

\\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

 

シンプルライフ研究家のマキさんを参考に初めて自家製調味料を作りました。マキさんは、ブログ「エコナイカツ」やYou Tube、雑誌掲載でシンプルライフ研究家として活躍されています。2人の娘さんを子育てしながらフルタイムで会社で働くワーキングマザーでもあります。食事に対しても、「エコナイカツ」で発信されていて、生活クラブを利用しながら安心、安全で、美味しい食生活を心がています。また調味料が良い物なら、それで味付けすれば、素材が生かされ美味しく頂く事ができるという事です。

ポン酢にしても、だし醤油にしても、今までスーパーで買っていましたがどれも、「果糖ブドウ糖液糖」や添加物が沢山入っていました。やはり、作るしかないなと思ったのでマキさんのレシピを参考に無添加な自家製調味料を作りました。

 

 

 

 

 

 


f:id:kivi06100601:20210629150307j:image
(材料)

ポン酢

f:id:kivi06100601:20210629153145j:image

・COOP  有機特選丸大豆醤油 250ml

・ゆず果汁200ml

・三州三河みりん50ml

・だし昆布1枚

作り方は、調味料を全て瓶に入れるだけです。とても簡単!ゆずの香りがとても効いていて市販品では味わえなあポン酢です。これをかければ、肉でも野菜でもお豆腐でも、何にでも合うと思います。

 

だし醤油
f:id:kivi06100601:20210629153610j:image
・COOP  有機特選丸大豆醤油 350ml

・三州三河みりん150ml

・だし昆布1枚

作り方は、調味料を全て瓶に入れるだけです。とても簡単!煮物系や和風味には欠かせない調味料になりそうです。

初めて作ったのでまだ分かりませんが、2、3日経ってからが昆布のだしが効きそうですね。調味料は、全て冷蔵庫保管しています。

 

 

 

 

 

 

(終わりに)

今までは、安価で手の入りやすいスーパーで原材料も気にせずにポン酢もだし醤油も買っていましたが、これからは無添加で安全な調味料を求めるなら手作りがベストな選択かなと思います。使ったお醤油は、COOPの有機のもので原材料は、大豆、小麦、食塩のみ。みりんは、有名な三州三河みりんで、もち米のおいしさを、醸造という日本の伝統的な技のみで引き出した本格みりんです。 ゆず果汁は、無農薬栽培の自家製ゆずを丸ごと搾った(手しぼり)100%の天然果汁です。

実は、こんなに良い調味料を買うのも初めてです。体に良い無添加や無農薬の食材は、一般的な食材よりも2〜3割ほど高いのが普通です。体に良い食事は、長い目で見ると健康面での医療費や学力面での学費まで下がり将来的にはかなりお得になるそうなので無駄なものを買わないようにして続けていこうと思います。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

\\おうちco -op始めませんか??資料請求はこちら//

 

\\下のバナーをクリックするとブログ村に飛び沢山学ぶ事ができます!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村