こんにちは。kiviです♪
ダイエットを始めてから、半年で−6kg減量していて目標の美容体重までマイナス1.5kgの所まできました。食べないダイエットではなくて、質の良い食べ物を食べるダイエットに最近はとても変わってきました。そんな中、日々食べている食べ物が私のヘルシーフードなのか見直しをしたら、毎日欠かさず食べている大好きな納豆に少し改善点が見られました。納豆自体は、ヘルシー、たんぱく質摂取、ビタミンK摂取、食物繊維豊富、発酵食品による腸内環境改善などなど様々な体に良い効果があります。
問題は、納豆に付いているタレです。今まで当たり前のように納豆のパックを開けてカラシとセットになっているタレを入れて混ぜ混ぜしていました!
そんな中
私が1番食べていた納豆の原材料を見てみると
【納豆】丸大豆(アメリカ又はカナダ)(分別生産流通管理済み)、米粉、納豆菌、(一部に大豆を含む)
【たれ】たんぱく加水分解物、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、しょうゆ、食塩、醸造酢、鰹節エキス/調味料(アミノ酸等)、アルコール、ビタミンB1、(一部に小麦・大豆を含む)
【からし】からし、醸造酢、食塩、植物油脂/酸味料、着色料(ウコン)、ビタミンC、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、香辛料、(一部に大豆を含む)
※丸大豆の産地は、一昨年度の使用実績順
タレの原材料で1番気になるのは、
【砂糖混合ぶどう糖果糖液糖】です。これは、
異性化液糖に砂糖を混合した混合液糖です。異性化液糖に砂糖を混合することで甘味度は砂糖より高くなり、ぶどう糖結晶の析出が起こりにくくなっています。
※異性化液糖は
果糖またはブドウ糖を主成分とする糖のことで、サツマイモやトウロモコシ、ジャガイモなどのデンプンを酵素で糖化した後、その一部を別の酵素で異性化させたものが成分となります。
〜異性化糖製品の分類〜
・ブドウ糖果糖液糖
果糖含有率(糖のうちの果糖の割合)が50%未満のもの。
・果糖ブドウ糖液糖
果糖含有率が50%以上90%未満のもの。
・高果糖液糖
果糖含有率が90%以上のもの。
・砂糖混合異性化液糖
上記の液糖に10%以上の砂糖を加えたもの(その液糖がブドウ糖果糖液糖なら砂糖混合ブドウ糖果糖液糖)。
〜果糖ブドウ糖液糖を避けた方が良い理由〜
①原材料のトウモロコシは遺伝子組み換えである可能性が高い。→遺伝子組換えについては賛否両論ありますが、日本では栽培が禁止されているものを実は摂取していたというのは、なんとなく怖いです。
②中性脂肪になりやすく、太りやすい。
③満足感が得られず、依存してしまう可能性が高い。
砂糖混合ぶどう糖果糖液糖は、血糖値も急激に上げてしまい太りやすくなる為、納豆のタレは使わない方が良い事が分かりました。しかし、今まで必ずタレを入れて納豆を食べていたので、タレを使わないで醤油だけでは物足りませんでした。そこで、今回紹介する、「簡単!万能ダレ手作り なめ茸」です。このなめ茸を納豆に入れて食べると、本当に美味しいです。
【簡単!万能ダレ 手作り なめ茸 レシピ】
〜材料〜
・えのき 1P
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ3
・お酢 大さじ1
〜作り方〜
①えのきの根元を切り、半分に切る。
②調味料を鍋に全て入れ煮立ったら、えのきを加え更に煮る。中火で5分位。
③とろみが出たら完成です!
〜終わりに〜
果糖ブドウ糖液糖や添加物が入っている納豆のタレを使わずに美味しく納豆を食べたくて発見したレシピです。タレを使わずに、納豆の味を楽しむのも良いですが、なめ茸は、低カロリーで、食物繊維や、ビタミンB1等も豊富なので、納豆のタレとして毎日食べてみて下さい。ご飯のお供や卵焼きに入れても美味しいです。
読んでいただきありがとうございました。
kivi
励みになります!応援クリックお願いします!
↓↓↓↓娘モナのブログです!
良かったら見てください♫↓↓↓↓
↓↓↓↓息子ルイのブログです!
良かったら見てください♫↓↓↓↓
↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!
良かったら見てください♫↓↓↓↓