私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

公立中高一貫校 神奈川県 公中検模試・一貫模試の結果!

こんにちは。kiviです♪

 

 

 

 

 

 

今の塾に通うようになって初めて息子が公立中高一貫校受験に向けての公中検模試の結果を持って帰ってきました。日能研時代は毎週のようにテストがありましたが、今の塾では、5年生は2ヶ月に1回程度のペースで模試を受けます。

 

6月公中検模試結果

f:id:kivi06100601:20210808191931j:image

偏差値66.7、全体順位103位/3664名、男女別順位49位/1767名と上位3%以内

 

・第1志望 相模原

全体順位4位/188名、男女別順位2位/188名

 

・第2志望 平塚

全体順位9位/430名、男女別順位2位/209名

 

 

7月一貫模試

f:id:kivi06100601:20210808193442j:image

偏差値63.4、全体順位66位/646名  上位10.2%

 

・第1志望 相模原

全体順位5位/35名、男女別順位4位/17名

 

・第2志望 平塚

全体順位5位/39名、男女別順位4位/18名

 

 

息子の希望の公立中高一貫校は、神奈川県立相模原中等教育学校か神奈川県立平塚中等教育学校です。2021年の受験倍率は、相模原が男子6.64倍、女子が6.79倍です。平塚が男子5.26倍、女子が5.79倍でした。

今回の2つの模試では、まだ受験者数が少ないとはいえ頑張っている結果が見れたので本人も嬉しかったと思います。公立中高一貫校の専門塾に通うようになり、文系の授業が楽しくなったと言っています。理由は、担当の塾長が質の良い分かりやすい授業をしてくれているからだそうです。息子くんは、どちらかと言うと理系が得意です。この調子で文系も理系も前向きに取り組んでくれたら良いですね。

 

 

 

 

終わりに

本当に久しぶりの模試の結果ブログでした。去年の今頃は、日能研でクラスアップを目標にバリッバリのお勉強をしていたのを思い出します。日能研でクラスアップを達成した経験があるから、今も頑張れているのは間違いありません。あの時、あれだけ辛い思いもして毎週のようにテストや模試を受け泣きながら日能研に通いました。

あれから1年経ち、息子の成長も目の当たりにし、勉強や宿題に関して私が何かを言うこともありません。自分で考えて行動する力をこの5年生で付けて欲しいと願っています。

私はひたすら「受かるメシ」を作って食べさせるという任務をこらからも遂行させてもらいます。

 

365.kivismile.com

 

365.kivismile.com

 

 

365.kivismile.com

 

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

\\下のバナーをクリックするとブログ村に飛び沢山学ぶ事ができます!//

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村