私とアルの365日

40代、管理栄養士●日能研、中学受験、注文住宅を中心にブログで発信中●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

日能研 学習相談 行ってきました♪

 

こんにちは。kiviです☺︎

 

日能研の初めての学習相談にパパと2人で行ってきました。学習アドバイザー的な女性1人とお話しさせて頂きました。

f:id:kivi06100601:20200929122550j:image

植物園で見た水蓮

 

学習アドバイザーから 

*このままの成績で行くと10月の育成テスト2回と全国模試1回の結果により、クラスアップができる。

*授業態度は真面目で、先生が指示したことをすぐに取り掛かる事が出来ている。

*家での様子を聞かれる

キビ→本科授業の次の日は、栄冠をやる予定をたてているが、ゲームやYouTubeなど誘惑がある為、勉強に向かわせるのがなかな難しい。自ら取り掛かる事は、ない。模試の結果などもあまり興味がなく、塾に対してのモチベーションはかなり低い。最近、息子がソフトボールクラブに入りたいと言っていて、日能研の学習の時間が取れなくなってしまうのではと心配しており、入部を迷っている。

 

アドバイザー→4年生の男の子なので、まだ、勉強に積極的な子はほとんどいないと思う。日能研に楽しく通う事が大事。私達の働きかけも5年生の2学期あたりから具体的に行っている。習い事を見ると、スポーツ系がないので、まだ4年生だからこそはじめられる。5年生後半になってくると、難しいので今始める事は問題ない。

 

育成テスト対策について

育成テスト後に、振り返りの資料として出される「アンサーガイド」と「考え方の指針(答案例)」を活用して欲しい、との事でした。国語の記述の場合、加点ポイントが分かるので、次のテスト対策にもなる。

 

公立中高一貫校が第一希望な事について

私立は経済的な理由があり、受験する事ができないので公立中高一貫校を目指している為、ユリウスの公立中高一貫校コースに変更した方が良いのか?を聞きました。

アドバイザー→6年生までの単元が全て終了した後の6年生の2学期あたりからユリウスの公立中高一貫校コースに変わるという傾向がある。適正型の試験をやっている私学もあるので受験する生徒もいる。私学でも特待生制度もあるのでそれを目指すのもあり。との事でした。特待生制度の募集人数は極めて少なく近場だとたった1名という超難関という事はリサーチ済みだったので難しいなと思います。

 

上のクラス発展クラスについて

発展クラスと標準クラスの違いを聞きました。標準クラスでは、先生から説明して生徒が受け取るスタイルですが、発展クラスは、生徒が考えて発言する機会が増えるそうです。国語に関しても、標準クラスでやっている本科内容に添った授業ではなく、本科とは別の違う内容や課題も取り組んでいる。育成テストは、本科内容の問題が出るので標準クラスの方がメリットがある。逆に発展クラスは、本科内容をやらないので、育成テストの問題がほぼ初見の場合もあるそうです。

また、標準クラスと発展クラスでは、算数と社会の先生が変わるそうです。発展クラスは、5年生6年生の特進クラスを担当している先生が授業を受け持つ傾向があるとの事でした。

ちなみに、息子ルイは発展クラス20人中、10番目くらいの位置にいるそうです。標準クラスから発展クラスに上がって、直ぐに成績が落ちて、クラスダウンしてしまうような感じだとクラスアップは出来ないので、塾側としてもかなり慎重に決めるそうです。特に算数の結果は、重要視している感じでした。

 

 

終わりに

アドバイザーに最後に言われた事が、まだ焦らなくても良いですよ、という言葉が印象に残っています。きっと、私と主人が2人揃って、焦り感が出ていたのでしょう。それは、ルイは私学を受験しないからです。日能研は私学向きなのは分かった上で入塾していますが、公立中高一貫、1本を考えている我が家にとって塾選びも大事だからです。日能研での期待は、クラスアップありきだと思っています。発展クラスの先生にも期待できますし、授業も標準クラスより生徒数もだいぶ減ることもあり、楽しくなると思います。10月は、全国模試があるので今週から3週連続のテスト勉強です。考えただけでも、息切れしますが、クラスアップを目標に1学期から取り組んできた集大成として、できることをやるしかないです。息子ルイはと言うと、標準的な小学4年生の男の子だと言うことも、今回の学習相談で分かりました。自分から栄冠やらなくても目的意識がなくても、ただ日能研に嫌がらず通っているだけでOKと言う事です。ソフトボールも、この感じだと入部しそうです。アドバイザー曰く、4年生だからまだ時間があると思って下さい的な入部しても構わない感じでした。5年生6年生になったら、週3回の通塾となり、想像しただけで栄冠量も増えるって事なので引いてしまいます・・・。

アドバイザーからしたら、クラスアップも検討しているし、良い感じに成績も上がっている話をしていただきましたが、こちらの余りにも焦り感満載の感じに少し躊躇している様子でした。日能研に通っていて、クラスアップできそうな生徒の親が、「公立中高一貫、1本狙いなのでユリウスに転塾を考えている」なんて言うから多分、戸惑ったのだと思います。私も、まだ10月が終わってみないとこれからの事は分かりません。

10月は、イライラしないでルイと向きあえるように心がけて褒めながら、明るく取り組みたいな〜、取り組めるかな〜?頑張ろう☺︎

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 


中学校受験ランキング

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com