私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

日能研 夏期講習特別テスト結果

 

f:id:kivi06100601:20200816163012j:plain


こんにちはkiviです☺︎

昨日は夏期講習特別テストお疲れ様でした。久しぶりの日能研テストでしたね。我が家の息子は夏休みモード全開で、自宅学習のモチベーションが上がらず、学校の宿題と日能研の宿題をほんの少ししかしてません。夏季講習の前半は、朝ギリギリまで支度をしないでグズグズしていて、私に怒られて泣きながら行ってました。後半は慣れてきたのか、嫌がる様子はなく無事に最後まで完走できてよかったです。今回はテスト勉強らしいものはほぼやらずに臨んでしまったので、少し不安がありましたが、結果を見ていきましょう。

 

■基本集計

この集計は、テストの受験種別に関係なく、全員が共通して受験した問題について、すべての受験生を対象として集計した結果です。

・4科目331点 平均点265.2点 評価7

・国語  73点  平均点65.4点   評価6

・算数  88点    平均点88.0点   評価8

・社会  76点  平均点71.5点    評価6

・理科  94点  平均点67.2点   評価9

・総合順位  110●位 /  5321人中

 

■受験種別集計(息子は基礎)

この集計は、あなたが受験した種別(基礎・応用)の問題について、科目ごとに同じパターンで受験した受験生を対象として集計した結果です。

・4科目416点 平均点303.0点 評価9

・国語113点   平均点86.8点    評価8

・算数133点   平均点90.0点    評価9

・社会76点  平均点64.3点    評価6

・理科94点  平均点60.1点    評価10

・総合順位  19●位 /  3642人中

 

 

終わりに

初めての夏季講習という事で、息子自身、戸惑いや不安があったようですが、本当によく頑張っていたと思います。朝8時前に家を出発して、帰宅するのが14時半ごろという、普通に小学校と同じくらいの拘束時間で、しかも、1コマ70分の授業が4コマ!ただでさえ、例年より短い夏休みが、勉強漬けの夏休みとなり、少しかわいそうに思えてしまいました。でも息子にとっては成長できた夏だったと確信しています。

息子は現在基礎クラスなので、クラスアップを目標に学習に取り組んでいるのですが、(今回のテストもクラス替えの対象なのでしょうか?)今回の結果(偏差値)では国語と社会がまだまだ実力不足でしょうか。基本集計の平均点はギリギリクリアしており、解答内容を見てもよく頑張っていると感じています。なんとかクラスアップさせてくれないですかね☺️

今回も息子の頑張りにママは勇気をもらいました。新学期も元気にスタートできそうです。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

kivi

 

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 


中学校受験ランキング

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村