私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

日能研 第4回全国公開模試の結果と最近の息子♪

 

こんにちは。kiviです☺︎

 

今週から日能研の授業が始まりました。

 

前日の夜から、息子は日能研の夏休みの宿題の計算を0から一気にやりました。それまで、宿題の夏期講習のテキストの計算は、夏休みの間一問もやっておらず、前日から慌ててやっていました。授業が始まる前日からのスイッチは、お見事だったので、これが、「男の子がスイッチが入ったら凄い集中力で取り組むやつ」かと人生初、垣間見る事が出来た感じです。

私は、計算の宿題は、もう無理だと諦めていたので正直に出来ませんでしたって言いなぁーと、でも、さすが、真面目の真面目君は、前日から、当日に塾行く時間10分過ぎてもまだやる!という感じで完璧に仕上げてサラッと提出しました。何事もなかったように・・・。これには、やるねーって感じで見直しました。私も、やらないといけないことを後回しにして、ギリギリにスイッチ入って一気にやるというタイプなので、DNA恐るべし!

 

私も、夏休みモードだった事もあり、通塾の送迎時の忘れ物チェックが曖昧になり、昨日は塾の帰りのバスで使うPASMOを忘れてしまいました。仕事から帰ったパパが慌てて車でお迎えに行きました。あと、息子は、古い方の本科教科書を持っていこうとしたり(笑)親子でうっかりな日能研スタートでした。

f:id:kivi06100601:20200911170146j:image

大きな胡蝶蘭が我が家に仲間入りです♪もちろん頂き物ですが、お部屋がパッと明るくなりました。

 

さて、9/5の公開模試の結果をブログを書きながら振り返りつつ、日能研モードを取り戻さないとです。クラスアップを目標に取り組んだ7/18の育成テストでかなり燃え尽きてしまいましたが、二学期もクラスアップ目標にやっていきますよ!

 

4科目 330点台(平均点296.1点)

  偏差値54.●

3科目 270点台(平均点238.6点)

  偏差値55.●

2科目 190点台(平均点173.2点)

  偏差値54.●

 

国語  80点台(平均点84.7点)

  偏差値51.●

算数 100点台(平均点88.4点)

  偏差値56.●

社会 60点台 (平均点57.0点)

  偏差値52.●

理科 80点台 (平均点63.4点)

  偏差値58.●

 

総合順位 2590台 / 8416人中  上位31%位

 

まあまあ、平均点は超えてくれました。模試前の1週間は、全く勉強が出来なかったので、こちらとしてもシブシブでも受けてくれただけでオッケーでした。育成テストとは違い上のクラスの生徒と同じ条件で受ける全国模試で良い成績を取るためには、かなりの努力が必要ですね。

 

 

 

高ければ高い壁の方が登った時気持ち良いもんな〜♬

by ミスチル 終わりなき旅より

 

 

 

みんなで頑張ろう

 

 

 

〜最近の息子ルイの様子〜

結局、ソフトボールクラブは、8月は暑くて入部しませんでした。もう少し涼しくなってからまた、考えましょう。と一先ず落ち着いています。土日にパパと公園でキャッチボールをして楽しんでいます。この頃息子は、体重を増やしたいそうで毎日体重計に乗っています。こちらは、体重を増やしたいなんて考えた事もないのて、そーなんだー、ふーんって感じです。相変わらずのFortniteにハマり、なかなかお勉強モードに持っていくのが大変です。小学校は、何も言わなくても完璧なほど真面目にやっていると想像します。でも時々は、音読の宿題やろうよ・・・三年生の時に国語のテストで、音読0で受けた時に、接続詞など、ことごとく間違えていた過去があります。その時、音読、されど音読だと実感しました。息子は、国語が、少々苦手です。毎朝、「音読やりな〜音読やりな〜」と声かけだけは、やってます(笑)

塾での席順は、基礎クラスの1番前の真ん中の席をキープしている様子です。

 

 

終わりに

最近、公立中高一貫高を目指す我が家にとって一番ベストな塾選択をしようと前向きに色々模索しています。もしかしたらですが、この2学期がクラスアップを目指す最後になるかもしれません。まだ分かりませんが。息子の気持ちを第一に、息子ルイだから日能研に入塾でき、私達を引っ張ってくれました。この9月10月の日能研の育成テストは、これがラストのつもりで取り組みます。息子に成功体験を味合わせたい!日能研での優秀の美を飾ろう!

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 


中学校受験ランキング

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村