私とアルの365日

40代、管理栄養士●日能研、中学受験、注文住宅を中心にブログで発信中●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

日能研 ルイ、クラスアップおめでとう!!

 

こんにちは。kiviです☺︎

 

コロナの影響で毎年のような運動会ではなく、体育参観と言う形で体育授業で練習してきたダンスをお披露目してくれました。息子ルイが小学4年生、娘が1年生です。授業参観日もコロナの影響でなかったこともあり、小学校での子供達の様子を見る事ができてとても新鮮でした。

f:id:kivi06100601:20201028120205j:image

 

10/17育成テストの朝、泣きながら「日能研を辞めたい」と訴えたルイ。私は、そんな辛そうな息子を見る事は嫌なのでテストも行かなくても良いし、日能研を辞めても良いと思いました。しかし、パパは違いました。泣いている息子を引きずって車に乗せテストに連れて行きました。育成テストを欠席すると言う事は、目標にしてきたクラスアップを諦める事。

 

私が頑張ると息子にプレッシャーをかけてしまう。どうしたら、自然体で息子と向き合えるのか・・・まだまだ幼い無邪気な息子の辛そうな姿を私は見れるほどメンタルは強くありません。

 

10/17育成テストは、基本集計評価5 コンディション最悪で受けたテスト

 

公立中高一貫校が第一希望なので、他の塾も検討していたこと息子の気持ちもあり、冬季講習の変更締め切りの

10/25  日能研に11月までで退会することを伝える。11月は国語と算数のみの受講に変更

10/27 11月から応用クラス、Gクラスでの授業になりますと連絡あり

 

 

 

【終わりに】

息子がソフトボールクラブに入部したり、公立中高一貫高の専門塾の先生に話を聞いたりと私の気持ちや価値観もその時その時の状況によって変化します。それは息子も同じです。育成テストの日は日能研辞めたくなると思います。私としては、辞めたくなるとか、そこまで思わせないように取り組むにはどうしたら良いのか?

今までは、クラスアップを目標にパパと私が試行錯誤してやってきたと思います。ここからは、息子に寄り添うスタイルに変えて行こうかなと思っています。

昨日、クラスアップの連絡がきて日能研帰りの息子に伝えると、とてもとても嬉しそうな顔をして喜んでいました。その顔が見たかったんだよ。その笑顔がね・・・。

息子の気持ちにも少し変化があったみたいで、せっかくGクラスに上がれたので辞めたらもったいないのかあ。とか辞めるって言ったからもう続けられないよね?とか聞いてきました。

 

10歳になったルイへ

先週はおばあちゃんと一緒にお誕生会出来て楽しかったね。ケーキ沢山食べれて幸せだったでしょ?何してる時が幸せかを聞いたら、寝る時と言ったでしょ。私のと一緒で笑えたよ。

それから、クラスアップしたね。おめでとう!とても頑張りました。正直10/17の育成テストがズタボロだったし、退会する意向を伝えたからクラスアップは無理かなと思っていたんだよ。そんな状況の中、応用クラスでの授業を受けさせてくれる日能研に感謝して欲しい。そして、応用クラスの先生や仲間たちの日能研での取り組み方や姿勢や発言を見て体験するんだよ。絶対にルイにとって良い刺激になるよ。

あの日、パパがテストを拒否するルイを引きずって行かなかったら、クラスアップのこの喜びは体験出来なかったんだよ。私は見ていて辛かったけど、パパのやり方も尊重しているよ。なぜなら、パパは、お金を出して子どもの教育の事や子供との向き合い方、児童心理学の授業に参加して学んでいるからね。そして、参考になる本を図書館で借りたりして沢山読んでルイやモナの気持ちに寄り添いながら、どうしたら自然に導けるのかをいつも勉強しているよ。

ソフトボールも英語もソロバンも日能研もできるのかい?国語と算数のみの受講にはしたけど、やりたい事沢山あるからね!大丈夫?私は心配することと、毎朝の服選びと、毎朝の探し物探ししか出来ないんだよ。

体育参観で、家では見せたことのない表情を見せてくれてありがとう。とてもとても成長していたから、驚きと感動が一緒でした。

それからね、あなたが今あるのは、親以外の沢山の大人のおかげでもあるんだよ。幼稚園の時の先生、小学校の先生、ソロバンの先生、英語の先生、日能研の先生、2人のおばあちゃん、おじいちゃん、これからはソフトボールの監督やコーチも入ってくるね。今までの先生はみんな尊敬できるよね。子供の教育に携わる専門の教育者なんだよ。沢山の先生の指導を受けられることを当たり前と思わず、感謝してその言葉を指導を自分に吸収するつもりで頑張ろう。辛い時に、先生達の言葉は、助けになるよ。

「私は私。あなたはあなた。私はあなたのために生きているのではない」うちの壁にも貼ってあるよね。心理学者の言葉だけど、自分の気持ちを大切にしよう。本当にルイのことを思ってくれる人は、ルイの気持ちを大切にして尊重してくれて、自分の思う通りにしようとか自分が支配しようとか思わないよね。ルイの気持ちを大切にしてくれて、良い方向に向かうようにアドバイスをしてくれるよ。そういう人に出会える事を心から願っているよ。私もそういう大人でありたいと思っているからね。何かに挑戦してうまく行かなくても何度でもやり直せるから、失敗を恐れないで興味のあることにはチャレンジだよ♪

ママより

 

読んで頂きありがとうございまいした。

kivi

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 


中学校受験ランキング

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com