私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

受かる朝ごはん!1週間サイクル♪

こんにちは。kiviです♪

 

 

\\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

 

菊池洋匡先生の「子どもが天才になる食事」を読んで、毒飯から受かるメシへ!ということで子供の朝ご飯を見直しました。朝は忙しいので月曜日から日曜日までメニューを決めてしまえばバランスの良い朝ご飯を食べる事ができます。

f:id:kivi06100601:20210707110655j:image
〜大きく変わった事〜

1、毎朝豆ご飯+お味噌汁にして、パン食をやめました。

小麦が腸や脳に炎症を起こしたりする恐れがあり集中力の低下が懸念されます。菓子パンやお惣菜パンがやめられないのはグルテンに中毒性があるからです。以前は毎朝、ご飯プラス菓子パンを付けていましたが、パンをできるだけ減らしていこうと思いました。

2、乳製品を毎朝摂取する事をやめました。

牛乳やヨーグルトは、カルシウムが豊富でたんぱく質も摂取できるので、身体に良くて子供にも積極的に飲ませていました。しかし、最近読んでいる本には、牛乳は身体に良くないという内容がとても多いことが分かりました。アメリカでは、健康思考、乳糖不耐症、アレルギーなどから牛乳離れが進んでいて大手メーカーも倒産しているそうです。戦後、日本はアメリカから支給される脱脂粉乳やパンから栄養を摂取しました。その流れでアメリカの手前もあり、牛乳は健康に良いと教育を受けてきましたが今は、そのアメリカでさえ牛乳離れが進んでいる所を見るとやはり牛乳がそこまで健康に良いものでもなさそうですよね。うちの子供は、牛乳を飲んで具合が悪くなったり下痢したりもないので飲んでいますが、乳製品を積極的に飲むのはやめておこうかなと思います。

牛乳離れでアーモンドミルクやオーツミルクが売り上げがアップしているそうなので私も取り入れていきたいな思います!

3、魚や大豆製品からもたんぱく質を摂取する。

以前は、毎朝オムレツかミートボールの動物性タンパク質の繰り返しでしたが、受かる朝ご飯では、豆ご飯と納豆など植物性タンパク質や鮭や鯖などの魚類を取り入れています。

 

大きく変わった所は以上3点です。以前の朝ご飯は何も考えてなくて、行き当たりばったりを提供していました。受かるメシを考えるようになってからは、子供の朝ご飯も全部変わったと言っていい程、変わりました。毎朝、果物も食べていませんでしたし、お味噌汁も飲んでいませんでした。

 

月曜日
f:id:kivi06100601:20210707124937j:image

・豆ご飯(大豆、小豆、玄米、もち麦入り)

・味噌玉お味噌汁(高野豆腐、切干大根、わかめ、胡麻、アマニ油)

・石井のミートボール 、トマト、人参きんぴら、りんご

・みっくすキャロット

 

↓↓↓期間限定で3000 円分から4000円分のポイントアップキャンペーンやってます↓↓↓

神奈川・静岡・山梨の生協の宅配

Web利用申込で4000ポイント

 

火曜日

f:id:kivi06100601:20210707125354j:image

・豆ご飯(大豆、小豆、玄米、もち麦入り)

・味噌玉お味噌汁(高野豆腐、切干大根、わかめ、胡麻、アマニ油)

・納豆、卵焼き、トマト、ひじきの炒り煮、りんご

飲むヨーグルト

 

水曜日

f:id:kivi06100601:20210707125551j:image

・豆ご飯(大豆、小豆、玄米、もち麦入り)

・味噌玉お味噌汁(高野豆腐、切干大根、わかめ、胡麻、アマニ油)

・鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、ごぼうサラダ、アーモンド、キウイ、レーズン

・みっくすキャロット

 

 

木曜日

f:id:kivi06100601:20210707125857j:image

・豆ご飯(大豆、小豆、玄米、もち麦入り)

・味噌玉お味噌汁(高野豆腐、切干大根、わかめ、胡麻、アマニ油)

・石井のミートボール、トマト、アーモンド、デラウェア、バナナ、スライスチーズ

・みっくすキャロット

 

金曜日
f:id:kivi06100601:20210707130049j:image

・豆ご飯(大豆、小豆、玄米、もち麦入り)

・味噌玉お味噌汁(高野豆腐、切干大根、わかめ、胡麻、アマニ油)

・納豆、卵焼き、ひじきの炒り煮、トマト、りんご

飲むヨーグルト

 

土曜日
f:id:kivi06100601:20210707130232j:image

・豆ご飯(大豆、小豆、玄米、もち麦入り)

・味噌玉お味噌汁(高野豆腐、切干大根、わかめ、胡麻、アマニ油)

・鮭の塩焼き、かぼちゃの煮付け、トマト、バナナ、レーズン

飲むヨーグルト

日曜日
f:id:kivi06100601:20210707130347j:image

・豆ご飯(大豆、小豆、玄米、もち麦入り)

・味噌玉お味噌汁(高野豆腐、切干大根、わかめ、胡麻、アマニ油)

・卵かけご飯、人参きんぴら、ポテトサラダ、すいか

・みっくすキャロット

 

 

 

365.kivismile.com

 

 

 

 

(終わりに)

ビタミン、ミネラル、食物繊維、たんぱく質を効率よく摂取する目的で、主食は玄米豆ご飯にもち麦を入れたものを炊飯器で炊いています。大豆は、畑の肉と呼ばれる程栄養価が高く、肉よりも大豆の方がヘルシーで、カロリーや脂質も少ないです。子供もこのご飯を毎日食べるようになってから、腸内環境がとても良くなっています。

お味噌汁は、味噌玉を手作りしてお湯で戻すだけですがこれが抜群に便利です。自家製だと無添加で作れます。子供にもお味噌汁にアマニ油を入れ良質な脂質を摂取しています。副菜一品と果物は、その日にある常備菜と果物です。飲み物は、コープのミックスキャロットかコープの飲むヨーグルトです。1週間サイクルとし、主にたんぱく質源を決めておくと、朝の迷いがなくなります。魚、肉、卵を朝パパッと盛り付けできるようになるので、材料を絞って決めてしまうと楽ですよ。

息子君は、特に朝ご飯をしっかり食べるので、受かる朝ご飯を続けて良い変化があると良いなぁと思います。

 

読んで頂きありがとうございました。

<

↓↓↓期間限定で3000 円分から4000円分のポイントプレゼントンペーンやってます↓↓↓

神奈川・静岡・山梨の生協の宅配

Web利用申込で4000ポイント

 

p>kivi

 

\\下のバナーをクリックするとブログ村に飛び沢山学ぶ事ができます!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村