私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

Happy father's days and happy birthday , Aal!

 

こんにちは。kiviです☺︎

 

昨日は、父の日とアルの誕生日のお祝いをしました。365日、仕事に子育てに毎日を豊かに楽しんで取り組んでくれる尊敬する人です。二人目のモナを出産した産婦人科の院長のメッセージで「子供の前でお母さんはお父さんの事を絶対に悪く言わないで下さい。幼い子供にとってお父さんはスーパーマンのような存在だから」と言っていました。スーパーマン、、とまでいきませんが子供達にとって間違いなく偉大な存在であり、人を選ばずいつも平穏に接する事ができる所はアルの背中を見て育ってくれたら嬉しいなと思っています。今回の記事は、父の日とお誕生日のお祝いに娘モナと一緒に作ったレアチーズケーキについて書きたいと思います。

f:id:kivi06100601:20200622090551j:plain

レアチーズケーキの作り方

材料

クリームチーズ 200g

・プレーンヨーグルト 400g

・上白糖 60g

・レモン汁 大さじ1

・ゼラチン 7g

・ゼラチン用の水 大さじ2

 

f:id:kivi06100601:20200622091541j:plain

〜ビスケット台〜

・森永チョイス 100g

・バター 50g(あれば無塩)

・牛乳 大さじ2(しっとりとした台がお好みの場合入れて下さい)

f:id:kivi06100601:20200622091612j:plain

作り方

準備:クリームチーズ・生クリーム・ヨーグルトは常温に戻しておく

1、ヨーグルトの水切り

ザルにキッチンペーパーをしきその上にヨーグルトと塩1つまみ加え水切りする。水切りすると約200g位になります。

f:id:kivi06100601:20200622092500j:image

2、ゼラチンをゼラチン用の水大さじ2でふやかす。また、ゼラチンを溶かす用に生クリームを大さじ1位とっておく。

3、チョイスをジップロックに入れ、綿棒でコロコロ転がしビスケットを細かく砕く。

f:id:kivi06100601:20200622092847j:plain

4、バターを電子レンジに600Wで30秒かけ溶かしバターにして砕いたチョイスに加えよく混ぜ合わせる。今回、私は牛乳も加えましたがチョイスの場合は牛乳無しで良かったと思いました。マリービスケット等、油分が少ないビスケットを使う時は牛乳を足すと良いと思います。

f:id:kivi06100601:20200622093444j:plain

f:id:kivi06100601:20200622093512j:plain

f:id:kivi06100601:20200622093543j:plain

f:id:kivi06100601:20200622093708j:plain

f:id:kivi06100601:20200622093612j:plain

5、18センチ型(底の取れるタイプ使用)に④を敷き詰める。この時、底が平らなコップにラップをしてギュッギュッと押し付ける。

f:id:kivi06100601:20200622094020j:plain

6、ラップをし冷蔵庫で冷やす。

f:id:kivi06100601:20200622094101j:plain

7、クリームチーズに砂糖を加えクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。クリームチーズが固い場合は、電子レンジで600Wで20秒を、ひっくり返して2回すると混ぜやすくなります。

f:id:kivi06100601:20200622094455j:plain

f:id:kivi06100601:20200622094732j:plain

8、更にヨーグルト・生クリーム・レモン汁を加えよく混ぜる。

f:id:kivi06100601:20200622094842j:plain

9、ふやかしたゼラチンに生クリームを加えた物を電子レンジで沸騰直前まで温めゼラチンを溶かす。

f:id:kivi06100601:20200622095238j:plain

10、溶かしたゼラチンの荒熱が取れたら、⑧に加えよく混ぜ合わせる。

f:id:kivi06100601:20200622094927j:plain

11、混ぜたら1度濾す。濾すととても滑らかになりました。

f:id:kivi06100601:20200622095734j:plain

12、型に流し入れ、冷蔵庫で2時間冷やす。

f:id:kivi06100601:20200622095842j:plain

13、冷蔵庫から出して、型を外す。

f:id:kivi06100601:20200622100132j:image

14、ブルーベリーを飾り、完成!

f:id:kivi06100601:20200622100233j:image

f:id:kivi06100601:20200622100318j:image

夕食

手巻き寿司

f:id:kivi06100601:20200622102519j:plain

 

f:id:kivi06100601:20200622102403j:plain

鶏むね肉と野菜のチーズ焼き

f:id:kivi06100601:20200622102604j:plain

アボカド   

f:id:kivi06100601:20200622102633j:plain

プレゼントした物

f:id:kivi06100601:20200622101015j:plain

UNIQLO U クルーネックTシャツ L

UNIQLO ウルトラストレッチ アクティブジョガーパンツ L

The ユニクロ10割!

前日にユニクロ久々に行ってきました。感謝祭だったので、お値段も更に良心的になっていました。レジがソーシャルディスタンスで空けて並んでいるのでとても長い列に思ってしまいましたが割り回転速かったです。ユニクロのレジ、カゴを置くだけで、読み取りカウントして、ハイ終了!一つ一つバーコードしなくて良いので時間短縮で画期的ですよね!そして、しばらく行っていない間に、袋詰めもセルフになっていました。食品レジも、画期的なカウント方法になって欲しいですね〜。ユニクロお気に入りなので喜んでくれました〜。

父にプレゼントした物

私の父には、洋服の青山のネットストアで夏用のシャツ2枚を送りました。子供達のステイホームが終わったら行きたい所は、おじいちゃん・おばあちゃんの家だそうなのでまた、夏休みに会えるかな?

 

終わりに

父の日とお誕生祝いでしたが、子供達もお手紙やプレゼントを用意してくれました。自分のお小遣いで買ってくれてパパも涙がでますよ。こうして子供達と一緒にお祝い事をできるのも後どれくらいでしょうか?一緒に暮らせるのも後どれくらいでしょうか?私はすぐそんな事を考えてしまうので、やはり時間を大事に過ごしたいなと思います。私達もいつもいつも良い時ばかりではありません。人間なので、キツイ精神状態の時がもちろんあります。楽しい時は思いっきり楽しんで家族の絆を育んで行けたらと思います。次のイベントは何かなと思ったら、ルイが「次は僕の誕生日だ」と10月なのでまだ先ですが心待ちにしているみたいです。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村