私とアルの365日

40代、管理栄養士●日能研、中学受験、注文住宅を中心にブログで発信中●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

日能研 第8回育成テスト 自己採点結果 算数は過去最高、社会は過去最低

 

f:id:kivi06100601:20200622225243j:plain

こんにちはkiviです☺︎

 

他のブロガーの皆さんも早速自己採点の結果をアップされていますね。皆さん応用クラスの子が多いようで、すごいなと感心します。早くうちの息子も応用クラスに上がれるよう、親子で精進していきたいと思います。

 

■国語108/150点

 

基礎 40点 共通 68点

 

点数的には前回から10点以上アップしています。

良かった所は、空欄が記述問題の1問だけでその他は時間内に解く事ができた点。問題を解くスピードは向上していると思います。そして、文法問題は全問正解だった点。ミスなく確実に点を取る事ができています。

 

悪かった所は、文章の読解ができていない点。比較的簡単な選択問題も落としてしまっています。やはり、テスト勉強での読み込み不足が原因だと思います。そして、漢字を3問落としている点。国語で点数を伸ばすには漢字で確実に点を稼いでいく必要があります。

 

■算数145/150点

 

基礎 50点 共通 95点

 

算数は過去最高得点で、満点まであと少しでした。6番目の台形の面積の求め方の説明問題が難しく恐らく減点になっていると思います。11番目の台形の高さを直角三角形を使って導く問題は、テスト直前に復習していたので、よく書けていました。次回もこの調子で満点目指してがんばろう。

 

■社会55/100点

 

共通 38点 応用 17点

 

社会は過去最低の点数でした。決して勉強をしなかった訳ではないので、勉強の仕方に問題がある可能性があります。短時間で効率的に暗記できていないとか、アウトプットの練習が不十分だったと感じます。次回は対策して望みたいと思います。

 

■理科82/100点

 

共通 70点 応用 12点

 

理科は共通が満点でよくできていますが、後半の応用問題は時間切れで空欄となってしまっています。単純に問題演習が不足していたため、計算のスピードが遅すぎたのでしょう。今回は暗記より計算問題が多かったので、そこそこ点数は取れているように見えますが、平均点が高そうなので、偏差値は微妙かもしれません。

f:id:kivi06100601:20200622225317j:plain

 

 

終わりに

 

次回の育成テストから、ついにクラス替え対象テストが始まりますね。またいつ、コロナの影響でクラス替えテストが中止されるかわかりませんので、7月のテストで確実に上のクラスに入れるよう、気合を入れていきたいと思います。明日からまたがんばろうね。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

kivi

 

関連記事

 

↓中学受験に関する情報収集はこちらが便利です。


中学校受験ランキング