私とアルの365日

40代、管理栄養士●公立中高一貫校受験●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

痩せる作り置きレシピ〜新玉ねぎとツナのシャキシャキサラダ〜

こんにちは。kiviです♪

 

 

 

ダイエットをしているので、ヘルシーな作り置きおかずを日々作るようになりました。今回は、とても簡単にできる「新玉ねぎとツナのさっぱりサラダ」を紹介します。


f:id:kivi06100601:20210422115146j:image

(材料)

○新玉ねぎ 1個

○ノンオイルツナ缶 1缶

貝割れ大根 1パック

味ポン 大さじ1

○ごま油(コレステロール0) 大さじ1

○白すり胡麻  大さじ1


f:id:kivi06100601:20210422120810j:image

(作り方)

1.新玉ねぎを繊維に反らないで薄くスライスして、水に10分程さらして辛みを取る。

2.貝割れ大根の種を切り取り、水洗いし、水気を取る。

3.味ポン大1とごま油大1を合わせ混ぜる。

4.ボウルに水気をきった新玉ねぎと貝割れ大根とツナのを入れる。

5.4に3と白すり胡麻大1を入れて混ぜ合わせたら完成!

(新玉ねぎの栄養)

新玉ねぎの栄養で最も注目したいのが、辛み成分である「硫化アリル」です。

硫化アリル

・血液の凝固を抑制して血液をサラサラにする、血栓動脈硬化を予防

・慢性疲労・肉体疲労を回復させるといった効果があり、硫化アリルがビタミンB1の吸収を高めるからです。

【注意点】“硫化アリルは熱に弱い”ということ。新玉ねぎの栄養効果は生で使ったときに最も効率が良いです。硫化アリルは水溶性ですので、水にさらす時間は短めにするのがポイントです。

 

 

 

(終わりに)

昨日行ったスーパーにも、新玉ねぎが沢山並んでいました。新玉ねぎは、今しか食べられないので旬の食材として食卓に取り入れて、血液サラサラになりましょう!シャキシャキ感あって、とても美味しくできました。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

励みになります!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com