私とアルの365日

40代、管理栄養士●公立中高一貫校受験●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

最近の息子♪

こんにちは。kiviです♪

 

 

 

日能研に通塾していたのが遠い昔のことのようですが、退塾して3ヶ月経過しました。12月に新しい塾の冬季講習を受講して、今年の2月から新しい塾に通っています。5年生クラスは15人程度です。(国語/文系)と(算数/理系)の2個の授業があり、17:00〜19:40で週2回の受講です。

毎日取り組む宿題が出て、先生のチェックも入ります。先生のチェックが大きいのか、今の所、自主的にやってくれているので何も言う事がありません。模試スケジュールは、小5は、年8回で4月・6月・7月・9月・10月・11月2回・12月にあります。その他に、授業の中で確認テストをやっているみたいです。日能研でとても鍛えられているので、授業内容や宿題に関しても今の所は、丁度良い分量みたいです。

塾・英語・ソロバン・ソフトボール月曜日から日曜日まで予定が入っています。コロナの影響でソフトボールは土日ありませんでしたが緊急事態宣言が解除されたら、土日も埋まってしまうのでかなりハードな毎日になりますね。

新しい塾は、今年7人の公立中高一貫校の合格者を出しました。素晴らしい実績だと思います。私立受験をしない私達にとって希望を持つことができました。


f:id:kivi06100601:20210311164446j:image

↑バナナって、こんなふうに実んですね!!植物園にて

(学校での様子)

新5年生の運営委員になり、積極的に学校生活に取り組んでいます。4年生も残りわずかとなり、終業式の日に担任の先生にサプライズをすると言って張り切っています。2学期の成績は、上から下までオール◎を叩き出してきました。先生曰く、学年で1人だけという偉業を達成してきました。そんな息子ですが、めちゃくちゃ頑張ったと言う訳でもなく、淡々と学校生活に取り組んでいます。学校生活は、かなり充実している様子です。

そして、息子は目が悪くなってしまったので、JINSでメガネを買いました。0.6から1.2までアップして明るくなったと喜んでいます。私もメガネなので、そっくりさんになりました。

rui.kivismile.com

(家での様子)

いつも歌をうたっているイメージで、静かな時はYouTubeを見ている時と、マインクラフトをしている時と、youtube動画を作ったり編集している時は静かです。そのほかは、基本、うっせ〜わ!とか虹とか、エヴァンゲリオンの歌などを歌っていてこちらとしては、かなりの騒音でございます。

 

 

 

(終わりに)

昨日、塾から春季講習の紙を持って帰ってきました。3/27から4/3の8日間みっちりありました。春休みのお出かけはできないので、GWに延期です。

私の仕事が2月まで忙しかったのですが、今月から人員補充がありとてもゆとりが出来ました。ブログを再開できたのも、ゆとりが出たからだと思います。今は、子供達の塾と習い事の送迎があるので、仕事が忙しいと大変なので収入は減りますが子供の事に集中しようと思います。子供達が大きくなったら、またバリバリ?働きたい・・・。というか、収入を増やしたいですね(汗)

息子と関われるのもあと2年だと思っています。あと2年、息子との時間を満喫しないとですね♪

子育ては一生続く物ではありません。期間限定だからこそ、姿形変わって行く息子を見ると寂しくもあります。中学受験も、私が息子と一緒に何かの目的に向かっていたいから、息子と関わっていたいから取り組んでいるのかもしれません。そんな、親のワガママに真面目に付き合ってくれて息子には本当に感謝しています。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com