私とアルの365日

40代、管理栄養士●公立中高一貫校受験●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

暮らしの方向性も大切に。

こんにちは。kiviです♪

 

 

 

前回のブログで私にとって安全な食品探しが最近の趣味になっていると書きました。今の私の中での安全な食品5選は、

無添加食品

・非遺伝子組み換え食品

・オーガニック(有機

・果糖ブドウ糖液糖不使用

ショートニング不使用

この5選を私の中での「Healthy Foods(ヘルシー フーズ)」と一言で表す事にしました。「Healthy」(ヘルシー)とは、、直訳すると「 健康な,健全な,健康そうな,健康によい,衛生的な,(精神的に)健全な」の意味で、「健康に良い食品」をまとめて「ヘルシー フーズ」とシンプルに名付けました。


f:id:kivi06100601:20210605062433j:image

植物園のアジサイ

最近、「サステナブルな暮らし」「ロハス的な」などよく耳にするようになりました。

「Sustainable サステナブル」とは、社会や人間の活動が地球環境を壊すことなく、環境資源を使い切ることのないよう配慮し、現在の地球環境を維持し未来に向けて継続・発展していこうという意味で使われています。

LOHASロハス)」とは、「Lifestyles of Health and Sustainability」の略語で、直訳すると「健康的で持続可能な生活様式」。「心身の健康、持続可能な社会や地球環境を無理なく追及する、心豊かに暮らす生活スタイル」の意味が含まれています。

目先の利益よりも、10年後、100年後の地球を見据えた暮らし方を指します。ロハス的な思考の根本には「経済的にも精神的にも無理のない暮らしの中での、地球環境に配慮した生き方」という考えがあります。ロハスには、自身の健康も持続的に保つ「Health(健康)」という意味も含まれます。

 

 

〜終わりに〜

ヘルシーフーズを求めるようになり、このようなサステナブルとかロハスという単語をよく目にするようになりました。私の新しい暮らし、健康的な暮らしへと導いてくれるキーワードだと思います。

今までは、無意識になんとなく手に取っていた食べ物に、これからは意識して求めようと思います。私ができる範囲で無理なく、身の丈に合った選択をする。それが、家族の健康を守ること、なりたい自分への繋がると信じています。

 

昨日こちらは、荒れた天気でした。息子とお出かけできる日が土曜日しかないので、午後から公園でスイーツでも買って食べたいなーなんて考え中です。コロナのワクチン私も早く接種したいです!私の両親はやっと予約が取れたみたいで少し安心しました。

 

次回、イオンで買えるオーガニック食品の紹介します!

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

励みになります!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com