私とアルの365日

40代、管理栄養士●日能研、中学受験、注文住宅を中心にブログで発信中●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

木曜に国語本科と理科or社会本科からの土曜朝からの育成テストは付いて行けません(泣)

 

こんにちは。kiviです☺︎

 

昨日、国語と理科の本科授業がありました。まぁ、いつものことですが、息子にとってというか、我が家にとって、育成テストがある週末の栄冠の取り組みは、とてもとてもハードルが高くて一度もまともに越えた事がないと思います。

今週は、算数、国語、理科の栄冠全て、ほとんどノータッチに終わりそうです(涙)夜に一緒にやろうとしても眠くて無理です。今月は、イライラして余計なエネルギーを使うのを止めようと自分に言い聞かせています。

f:id:kivi06100601:20201003100333j:image

 

「人(息子)を変えようとする事は、至難の技。自分が変わる方が、自分の成長に繋がる」

 

「中学受験は、親の受験」

 

今週の反省

●平日は私が息子と栄冠を始める時間が夜の9時以降になってしまい眠くて出来なくなる。

●17:00から19:00の2時間の使い方が全くダメで私が夕飯を作りながらの声かけだけでは全く栄冠ができなかった。

 

改善策

●塾、習い事がない、水曜日と金曜日の夕飯は、お弁当を買う。

キッチンに立たず、息子の隣に座りマンツーマンで栄冠をやる。そうする事で、17:00から19:00までの2時間の内に水曜日は、算数をやり金曜日は、国語と社会or理科の栄冠ができる。

今まで、私が息子の勉強を見れる時間が21:00以降になってしまっていたので物理的にできませんでした。

●パパが帰ってきてからの時間の使い方を見直す。パパが、19:20頃に帰り夕飯を食べ終わるのが20:00です。今までは、20:00から21:00までの1時間にパパは、夕飯の後片付けをやってくれていました。私はとても助かっていますが、息子が平日パパとの学習時間を作るとしたら、ここしかありません。パパが夕飯を食べ終わってから21:00までの1時間を息子との時間とし栄冠や勉強に取り組む。

 

 

終わりに

今週は、育成テストがあるのでしっかり栄冠をやり、テストに備えようと意気込んでいました。でも、時間の使い方も無計画に終わり、私が手が空くのがだいたい21:00以降になり、息子はもう眠くてできない・・・という毎日になってしまいました。

昨夜、息子が全く栄冠やらずに寝た後、私は毎度の事ですが、落ち込みました。今月は、イライラしないで明るく接することも目標にしているので出来る限り息子には自分の感情を出さないようにできたとは思います。その代わりに、ダメですが、パパにイライラをぶつけてしまうというなんと気の毒な事になり、申し訳ないなという気持ちです。パパと私は、似ている所も沢山ありますが、男と女という脳の違いもあり、お互いの価値観をお互いに全否定というのは、頻繁にあるのです。私の扱いには、慣れているパパなので多少は私の気持ちに気づいたらしく、育成テスト当日の今朝、息子を早く起こし勉強をしてくれていました。算数と理科は、パパに見てもらわないといけません。今回の理科「太陽の動き」私には???マークでした(汗)息子に教えて貰わないとです。

こんなそんなの、今週の振り返りをしていますが、先程、育成テストに行きました。最近、私の中で流行っている

「最後まで・・・希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了だよ」スラムダンクより

お決まりのこの言葉を息子ルイにかけました。最近、そればっかりじゃん!と思っているでしょう(笑)

お昼ご飯はマックが良いとルイのリクエストです。ルイのお決まりは、エビフィレオとナゲットです。マックのモバイルオーダー便利ですよね〜、マックに着いたら直ぐにお持ち帰りできます。今日も明日もやることいっぱいです。午後は、公立中高一貫専門塾の先生とお話ししてきます。気持ちを切り変えて行ってきます♪

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 


中学校受験ランキング

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com