私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

8月終わりの花

 

こんにちは。kiviです☺︎

 

今日も、30度越えで暑いですね。コロナの自粛によりお出かけが出来なくなりはじめたガーデニングですが、本格的な夏になりこの猛暑でお花の水やりやら管理やらで右往左往しています。直射日光が当たっていたら、日陰を探して移動させます。玄関前で暑くて弱っている鉢があれば、二階のバルコニーに移動したりと、ガーデニングのお陰で、多少は身体を動かせて良いです♪

 

f:id:kivi06100601:20200826125512j:image

日々草

沢山咲いてくれて可愛いです。アメリカンブルーもモリモリです!

f:id:kivi06100601:20200826125621j:image

このブルーがイイ!

f:id:kivi06100601:20200826125412j:image

ウツボカヅラ♪

食虫植物!息子ルイが買いました。8月になり暑くなると同時に一気に、成長して、捕虫袋が0から今では10個以上出来る勢いを見せています。伸びているので、形を整える為にも剪定しないとですね。

f:id:kivi06100601:20200826130314j:image

捕虫袋、まだ虫がこの中に入るのを見ていません。ウツボカヅラ、個性的な植物です。

f:id:kivi06100601:20200826130511j:image

アナベル

アナベル順調に大きくなっています。寒くなってきたら葉っぱは落ちてしまうみたいです。この綺麗な緑を見るだけでも癒されます。来年の6月は、真っ白で綺麗なアナベルが咲くのでしょうか?

f:id:kivi06100601:20200826130910j:image

5月20日撮影の頃のアナベル

f:id:kivi06100601:20200826131651j:image

オリーブとバジル♪

f:id:kivi06100601:20200826131654j:image

枯れそうだったオリーブも葉っぱを沢山つけてきました。バジル、1mくらいに伸びてます。バジルソースを作ろうと思っている矢先、白い花を咲かせました。切らなかったおかげで、バジルの花を見る事が出来ました!

f:id:kivi06100601:20200826132137j:image

6月15日撮影。バジルの成長もスゴイ!

f:id:kivi06100601:20200826132421j:image

オレガノケントビューティ♪

f:id:kivi06100601:20200826132826j:image

この花は、ホントに綺麗なんです。枝垂れる感じと、葉っぱと花が一体化していて繊細です。

f:id:kivi06100601:20200826133230j:image

7月4日撮影。こんなに小さかったのね。

f:id:kivi06100601:20200826134146j:image

パパのアルがDIYで、ウッドフェンス作りました‼︎

次は、レンガの小道を作ります。秋までにお庭を完成させて10月後半くらいからは、お花の苗を植えて小さなお庭を作ります。

 

 

終わりに

子供の事だけの生活になると私としては息が詰まってしまうので、自分が楽しめる趣味は大事だなと思います。コロナの中、自分や家族もいつどこでうつるのかわからない状況です。私の場合、子育ても手探りで迷ったり、心配したり、どうしよう、どうしようの連続。人間関係も、悩みやすく悩んだ時は、心理学を学んで解決策を探し気持ちの持ち方を学びます。植物を育てていると綺麗な花が咲いた時、とても幸福感が得られます。こんな私にとってヒーリング効果抜群なんだと思います。

いよいよ小道作りのレンガを買いに行くのですが、いったい何個必要なのかしら?そんな非日常な事を思う事がなんだか嬉しい♪

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 


中学校受験ランキング

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村