私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

学級代表とまさかのソフトボールクラブ入部!

 

こんにちは。kiviです☺︎

 

二学期が始まり、小4の息子ルイがハイスピードでいろいろな事を始めています。まず、学級代表の選抜の挙手4人からの多数決で選んでもらえたようです。担任の先生が、学級代表に求める事が高く、先生も厳しいので、うちの子が務まるのか、メンタル大丈夫かと私としては心配になります。不真面目な生徒を授業に集中するように注意する事が息子にできるのでしょうか。私やアル(パパ)より、何倍も真面目で決まり事があったら、絶対に守らなければいけない!となりとても真面目なルイです。正論で戦ったとしても、反発されてうまくいかない時もあると思います。そんな時、愚痴ではなくどうしたら解決できるか考えて行動に移せる力を養って欲しいと思います。みんなに選んで貰ったのだから、息子がクラスにいてくれて助かったなと、思ってもらえるように頑張らないとです。先生からは「決して忘れてはいけないのは、君の他に立候補をしてなれなかった仲間が3人いるという事です。その人達の思いを背負ってください。もし君がだらしない態度でいたら、それを見た3人はどう思いますか?言わなくても分かると思います。「選ばれた」のは君ですから、その3人の分のためにも、一生懸命取り組んで下さい」とお手紙を頂きました。

 

f:id:kivi06100601:20200824140858j:image

グローブとソフトボール

息子に買う日が来るなんて思ってもいませんでした。ソフトボールクラブの体験イベントに来てねとお友達に誘われて先週の土日参加し、体験が終わったその日に、グローブを買ったルイ。

日能研、英語、そろばん、ピアノ。親が勧めた習い事をしっかり続けてくれています。そしてソフトボールは、自分からやりたいと言いました。私はまず、日能研との両立は可能なのか?心配になりました。中学受験があるから、6年生になったら全ての習い事をお休みする予定でした。息子にも、6年生になったらソフトボールも辞めないとだよ・・・と一言。でも、なんだかそんな言葉を言ったそばから、それは、違うなと直ぐに否定する私がいました。

「本気でやるなら、中学受験もソフトボールもやり遂げればいい!」という気持ちでした。私も、中学高校とテニス部でバリバリ運動系の部活をやってきた人間なので、途中で離脱するのはあまりオススメできません。それだけ、息子にとってソフトボールクラブで学ぶ事が、とてもとても大きいと思うからです。やりたい事、好きな事を、その、ド真面目な性格となんでもやりたい精神力でやりとげてみなよ!

と、4年生二学期のスタートは、息子にとって新たな挑戦となりました。

 

 

終わりに

ルイの担任の先生は、生徒が主導となってクラスを作っていくというスタイルです。学級代表として一層の努力を求められます。私にも電話があり、厳しくいきますので家で落ち込んでいたらフォローをお願いします。と言われました。とにかく、一生懸命やって、めちゃくちゃ真面目で真面目すぎだと言われても良いですから、選ばれた事を胸にクラスにとって正しいと思った事は、例え反対派がいても貫いて貰いたいです。

ソフトボールクラブ、息子ルイを信じて、自分のやりたい事をやって欲しいと思います。やらなければいけない事も分かっていると?思いましょう笑

これからルイのユニホーム姿???を見ることになるなんて、考えた事もなかったので、何が起こるか分かりませんね〜。日能研の夏休みの宿題もまだ沢山残ってるよね?ホントに大丈夫かな?そんな問いかけだけがリピートしています。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

 

 

主将論 (幻冬舎新書)

主将論 (幻冬舎新書)

  • 作者:宮本 恒靖
  • 発売日: 2010/06/01
  • メディア: 新書
 

 リーダーとして息子にヒントが得られるかもと、日本代表主将2人の本をポチりました。読んだらレビューしたいです♪

 

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 


中学校受験ランキング

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村