私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

夏休みのお出かけ〜宮ヶ瀬ダムからのそば処吉野家のうな丼〜

 

こんにちは。kiviです☺︎

 

毎日とても暑い日が続いています。先週の日曜日は、夏期講習テストも終わったのでお出かけしてきました。

宮ヶ瀬ダム、名前は良く知っていますが実際に見に行ったことはありませんでした。初めはダムなんて見に行って楽しいのかなぁと思っていましたが、それがそれが、とても楽しむことができました。

コロナの影響で水とエネルギー館は、休館でしたが宮ヶ瀬ダム、見に行く価値ありますよ。

f:id:kivi06100601:20200818065408j:image

高さ156m、幅375m

真下から見上げると圧巻です。

今はコロナの影響でやっていませんが、観光放流もやっています。

f:id:kivi06100601:20200818070646j:image

このインクラインに乗ってダムの下に降ります。ダムに来て乗り物に乗れるなんて思っていなかったので子供達も大喜びです。

f:id:kivi06100601:20200818070819j:image

インクライン降下中。ダムの傾斜が急なのが間近に見ることができます!

宮ヶ瀬ダムインクラインは、工事中に活躍したダンプトラック搭載型インクラインの一部を活用し、設置された昇降設備で、傾斜角度30から35度(スキージャンプ台)と体感的にも醍醐味のある設備だそうです。

f:id:kivi06100601:20200818072058j:image

ダムから公園へと移動できる「愛ちゃん号」も走っています!

f:id:kivi06100601:20200818072232j:image

ぐるり宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖周辺が、観光スポットとして公園も充実していて、湖ではカヌーも楽しむことができます。(コロナの影響で休止中かもしれません)

宮ヶ瀬ダムに繋がる県立あいかわ公園にも行く予定でしたが猛暑なので行かずに、帰りにあるそば処吉野家で、うな丼と十割そばを食べました。

f:id:kivi06100601:20200818073754j:image

吉野家のうな丼、初めて食べましたがホントにオススメです!想像以上に美味しかったので、お持ち帰りではなく店舗で温かい物が1番美味しいと思います。そば処吉野家の十割そばも、とても美味しいですよ♪なかなか十割そばは、家で食べないのでこのセットは最強でした。このセットで1600円位でしたが、うなぎも2枚ついて十割そばもあるのでコスパ良しです。夏のスタミナ補給に、そば処吉野家のうな丼、お試しいかがですか?

f:id:kivi06100601:20200818073807j:image

子供達は、ポケ盛り牛丼セット!おまけ付き!ポケモン好きなので、特に娘は、嬉しかったみたいです。

そば処メニュー | 吉野家公式ウェブサイト

 

 

終わりに

毎年、夏休みには静岡県のおばあちゃんの家に遊びに行く事が恒例でしたが今年はコロナの影響も考えて行くのを控えました。夏期講習もあってなかなか遠くへは行けませんが近場でも気分転換できました。

子供達の短い夏休みも今日で終わりです。明日は、二学期の始業式。冬休みまで長い二学期になりそうですね。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村