私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

最近植えた植物の紹介♪

 

こんにちは。kiviです☺︎

 

昨日は、晴れでお仕事が休み!となると今年から始めたガーデニングをしました。子供が小学校から帰ってくるまで時間、午前中はブログを更新し、お昼ご飯を食べてからお花屋さん巡りをして、新しいお花を買ったのでそれの植え付けをしました。

f:id:kivi06100601:20200703093103j:image

3種類の寄せ植えにしました♪

 

ワイルドストロベリー

f:id:kivi06100601:20200703093427j:image

ワイルドストロベリーは、葉の色が鮮やかな黄緑でとても綺麗です。白いお花を咲かせてイチゴができるなんて最高。スーパーのお花屋さんに1個だけ売れ残っていて、150円と安く即買いしてしまいました。夏の暑さに弱いみたいなので今は鉢植えにして、夏は涼しい場所に置こうと思います。大きくなってきたら、地植えにします。

ワイルドストロベリーの育て方 - ガーデニングの図鑑

ヒューケラ

f:id:kivi06100601:20200703094328j:image

ヒューケラ。いろんな色のヒューケラがありますが、夏も冬もお庭を彩ってくれます。大きくなったら地植えします。

ヒューケラの育て方 - ガーデニングの図鑑

サルビア スプレンデンス 

f:id:kivi06100601:20200703094533j:image

サルビア スプレンデンス。この濃いパープルに魅了されました。こんな、綺麗な色のお花が100円で手に入るなんて嬉しい。多年草なので、大事に育てて来年はお庭に咲かせたいです♪

サルビア・スプレンデンスの育て方 - ガーデニングの図鑑

 

ホスタ ギボウシ

f:id:kivi06100601:20200703094909j:image

f:id:kivi06100601:20200703095138j:image

ホスタ ギボウシ。常緑、多年草なので、夏も冬もお庭を彩ってくれます。小さい苗なのでこちらもこんもりと大きく育ったら株分けしてグランドカバーにしたいです。

ギボウシ(ホスタ)の育て方 - ガーデニングの図鑑

オリーブ用の肥料と虫除け

f:id:kivi06100601:20200703101704j:image

枯れかかっていたオリーブが植え替えをして1ヶ月、小さな小さな新しい葉っぱを出してくれました。これには、オリーブの強さを感じみんなで喜びました。

 

IB緩効性肥料 1kg 1.0kg

根切り虫に根っこを食べられて枯れかかっていたので、根っこが元気になるようにカリウムKが10割入っているI B肥料をオリーブ用に買いました。

 

住友化学園芸 殺虫剤 オルトランDX粒剤 1kg

そして、根切り虫対策にオルトランD Xも用意し土に撒きました。

f:id:kivi06100601:20200703102523j:image

初心者なので調べながら手探りでやっています。この方法が合っているのかも分かりませんが、子供と実験観察したいと思います。

関連記事

365.kivismile.com

 

 私がお花の事を知りたい時に見ているリンク「ガーデニングの図鑑」とても沢山のお花を紹介してくれいて見やすく分かりやすいです。良かったら見てみてくださいね。

shiny-garden.com

 

 

終わりに

梅雨なので、お庭作りレンガのアプローチDIY がなかなか進みませんが、花壇が広がったら植えたい植物を今集めています。娘のモナが小学生になり、幼稚園の送り迎えがなくなったので自分の時間がもてるようになりました。コロナの事もあるので、1歩外へ出たら楽しめる事が見つかりました。20代30代の頃は、全く興味もなかったガーデニング。40代になり身近な幸せって何だろうとか、コロナの事もあり当たり前だった事ができなくなったり、できなくなった事を身近に探し、穴を埋めているのかもしれません。基本、心配症な性格なので悩む事はいっぱいあり過ぎます。子供とは、「種の芽がでたよ」とか「トマトが赤くなってるよ」とか「また、お花買っちゃった」とか、そんな会話ができれば私は良いなと思います。動物も大好きですが、なかなか飼うことができないので植物、良いですよ!ヒーリング効果抜群です♪

 

PS:昨夜、息子ルイは塾に行く車の中、明日の育成テストの事を不安げに話していました。やらなきゃいけない、ということは理解しているみたいで何よりですが、塾から帰ったら、暗記物をやる予定でしたが、お風呂に入り10時ベッドで就寝チーンでした。今日は、友達との約束は入れない予定で明日のお勉強をしないとです。頑張ろう。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi 

 

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 


中学校受験ランキング

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村