私とアルの365日

40代、管理栄養士●日能研、中学受験、注文住宅を中心にブログで発信中●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

日能研 第9回育成テスト 自己採点結果

f:id:kivi06100601:20200705102328j:plain

 

こんにちはkiviです☺︎

 
昨日は第9回育成テストお疲れ様でした。今回はクラス替えの対象テストということを息子に話して、上のクラスに上がれるようにいつもより気合を入れてがんばりました。早速自己採点をしましたので、確認していきたいと思います。

 

国語 108/150点

 
頑張ったところ

 全体的に記述以外は理解できているようで、努力のあとが見えました。基礎問題1️⃣の問3の穴埋め問題は全問正解でした。

漢字は2問ミス。次回は満点を目指そう。

 
改善が必要なところ

 記述問題が空欄になっているということは、時間が足りていないという事ですね。そのため、問題を解くスピードを上げることと、諦めずに少しでもいいから書くこと。思いついたことをとにかく書くこと。絶対に空欄にしないという意識を持ってほしいです。漢字のミスは焦りが原因だと思いますので、点を取れるところは落ち着いて確実に取っていくこと。

 
算数 116/150点

 

今回は図形についてはよくできていました。規則性の問題については、新しい内容でなかなか難しい問題が多かったようです。

 

頑張ったところ

 

図形も規則性も基本的な考え方は理解しています。7️⃣の図形問題の説明部分は栄冠で練習した成果をしっかり発揮できました。

 

改善が必要なところ

 

規則性の問題の9️⃣あたりは難しかったようです。栄冠で1周目で解けなかった問題は2、3回解いていたはずなのですが、まだまだ演習量が足りませんでした。また、図形の面積の問題では細かなミスが多かったです。三角形の面積の公式の「割る2」をよく忘れます。これも、単純に演習問題の量が足りないのだと思います。今後、育成テストの対策としては、短時間で多くの演習問題をこなしていくことが重要になってきそうです(今回は全国模試や公立中高一貫オープンなど忙しかったので、しょうがない部分なんですけどね。)。

 

社会 58/100点

 

今回も都道府県の問題でしたが、前回に引き続き今回も厳しい結果となりました。今回は選択問題がほとんどなく、記述でしたね。少しずつ成長はしているので、焦らずじっくり取り組んでいきたいと思います。社会のテストは本当に難しくなってきましたね。今日の午前中に保護者会がありましたが、みなさん社会の暗記は苦労されているようですね。


理科 92/100点

 
久しぶりの90点台でよくがんばりました。できなかったのは6️⃣の(4)(5)でした。理科はテスト直前だけの復習になってしまったのですが、このへんの難易度の問題は、一夜漬けでは難しいことがわかりました。内容は栄冠の問題と全く同じだと思うので、次回からは自力で解けるまで練習して、満点目指したいです。

f:id:kivi06100601:20200705103001j:plain

 

 

まとめ

点数的に見ると、クラスアップには難しい結果となってしまいましたが、内容的にはとても手応えがありました。特にテスト当日の午前中はかなり集中して勉強できていましたので、息子の頑張りは褒めてあげたいです。この調子で次回テストでは国語と社会の底上げをしつつ、算数で確実に点数を稼いでいきたいです。


読んで頂きありがとうございました。


kivi 

↓↓↓↓中学受験の情報収集はこちら↓↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング

 

関連記事