私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

低糖質!おからきな粉クッキー作りました♪

こんにちは。kiviです♪

 

 

 

ダイエット前まで毎日のように食べていた、甘い系の定番おやつ、カントリーマーム、キットカット、マドレーヌなどなどは、食べないようにしていますが、甘い物が止められないkiviです・・・。

低糖質で甘いお菓子は、市販でもいろいろあるので助かっています。

今回は、自分の為の低糖質おやつを作りたくなりパパっとやってみました!


f:id:kivi06100601:20210324154141j:image

【材料】

f:id:kivi06100601:20210324154300j:image

・おからパウダー 100g

・きな粉 100g

ラカントS 30g

・卵2個→写真は1個ですが、後から2個目を入れました

・オリーブオイル  80cc

・豆乳or牛乳  30cc

【作り方】

1.ボウルにおからパウダー、きな粉、ラカントSを入れて手で軽く混ぜ合わせる


f:id:kivi06100601:20210324154905j:image

2.卵を入れて、水分が粉に馴染むように更に混ぜる。


f:id:kivi06100601:20210324155012j:image

3.オリーブオイルを入れて混ぜ、牛乳を入れて混ぜ合わせる


f:id:kivi06100601:20210324155129j:image

4.粉と水分が馴染んで一つにまとめる


f:id:kivi06100601:20210324155257j:image

5.まとめた生地を2つにして四角く形を整える


f:id:kivi06100601:20210324155344j:image

6.冷蔵庫で1時間程冷やす

7.クッキー生地を5㍉から8㍉にスライスする。


f:id:kivi06100601:20210324155510j:image

8.天板に並べ、170℃に予熱したオーブンで20分程焼く。


f:id:kivi06100601:20210324155830j:image


f:id:kivi06100601:20210324160205j:image

9.焼き上がりました!


f:id:kivi06100601:20210324160228j:image

10.実食!


f:id:kivi06100601:20210324160301j:image

 

 

 

【終わりに】

砂糖の代わりにラカントS、小麦粉の代わりにおからパウダーやきな粉にすることによって、糖質とカロリーを抑えることができます。また、大豆製品と卵で、たんぱく質も摂取することができるので、小腹が空いたときに食べるのにとても良いと思います。

食べた感想は、サクサク、ほんのり甘くて、きな粉の風味が美味しいです。

気分転換のお菓子作り、なかなか楽しいです!

(難しかった所)

おからパウダーときな粉、そして、ラカントSを使うので、小麦粉、砂糖とは、違って参考レシピ通りの分量では、なかなか一つの固まりになりませんでした。卵やオイルは、多めに入れる必要がありました。冷蔵庫で冷やす事で、しっとり落ち着くので、スライスする事ができました。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

励みになります!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村