私とアルの365日

40代、管理栄養士●日能研、中学受験、注文住宅を中心にブログで発信中●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

公立中高一貫オープン適性検査Ⅱ 〜20分だけがんばってくれました〜

f:id:kivi06100601:20200625235646j:image

 

こんにちはkiviです☺︎

 

今日は日能研の授業の日でした。いつも息子を車で送っているのですが、その前に今日は娘の歯医者さんの予約を入れていたので、息子を車で待たせていました。歯医者さんが混んでいて、思ったより長引いてしまい、あわてて息子を送っていたったのですが、はじめて日能研に遅刻してしまいました。

息子はきっちりしいの性格なので、動揺しているかなと思いきや、車の中で国語の予習をしていたとのこと。意外と冷静なんだなと感心しました。

 

今週は日能研の全国テストがありますが、先日、栄光ゼミナールの公立中高一貫オープンも申し込みしたんです。息子には事後報告で、できれば公立中高一貫の問題もやってみようねと、声をかけていたのですが、その時はあまり興味がなさそうにしていました。問題が郵送で送られてきてから、習い事や日能研や栄冠で忙しい日々の中、いつ息子にやってもらおうかなと考えていました。内心忙しい息子にかわいそうなことしたかなという考えも浮かんだんですが、せっかくの機会なので、少しでも解いてもらおうと思いました。それで、昨日の夕食後にさりげなく、ダイニングテーブルにテスト問題を広げておいて、「公立中高一貫校の問題ってこんな感じなんだね。最初は簡単そうなのが多いみたいだから少しだけ解いてみる?」と誘ってみたら、「じゃあ、20分だけやってみる」と言ってタイマー⏱セットして解いてくれました✨

f:id:kivi06100601:20200625235705j:image

横でお皿を洗いながら眺めていたのですが、やはり、時間を測ってテスト問題を解く時は真剣で、集中しているんですよね。今度から栄冠を解く時もタイマーをセットしてやったら、いつもより集中して勉強できるのかなと考えたりしていました。前半はそんなに悩むことなくスラスラと解いていたので、ホッとしました。(難しすぎて、途中でいやにならないか不安だったので)

f:id:kivi06100601:20200625235721j:image

 

20分やった後で、後半はまた明日やろうねと言っていたのですが、ぱっと見で、息子はかなり難しそうだなと感じたそうです。今日は日能研があったので、できませんでしたが、明日やってくれると嬉しいなと思います。


栄冠やったり、学校の宿題やったりと忙しいはずなのですが、まだ親の言うことを素直に聞いてくれるのは、私に気を使ってくれてるのかな。でも、そんな息子の姿がとてもうれしかったです。無理はさせないように、睡眠時間や息抜きの時間を確保してあげようと思いました。

 

今週は息子の日能研の全国テストと娘の全国統一小学生テストがあるので、バタバタになりそうですが、子どもが頑張っているので、親もしっかりサポートしたいと思います。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

kivi

 

関連記事

 

↓中学受験に関する情報収集はこちらが便利です。


中学校受験ランキング