私とアルの365日

40代、管理栄養士●日能研、中学受験、注文住宅を中心にブログで発信中●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

日能研 全国公開模試 自己採点結果

f:id:kivi06100601:20200628223210j:image

 

 

こんにちはkiviです☺︎

 

昨日は息子が日能研の全国模試を受けました。息子は金曜日まで全国模試があることを認識しておらず、土日はのんびりできると思っていたようで、少しガッカリしている様子でした。それでも、文句は言わず、ちゃんと受けてくれたので一安心です。

 

頑張って模試を受けてくれたので、早速、自己採点をして、良かったところ、今後の課題をまとめていきたいと思います。いつも出来ていないところばかりに目がいってしまうので、今回からは無理やりにでも良いところを探して褒めてあげたいと思います。

 

国語 73/ 150点

良かったところ

3番の文法問題はよく理解できていて良かったです。

4番の読解問題もよくできました。特に問3の記述問題は答えは不十分ですが、一生懸命考えて答えを導こうとしている事が伝わってきました。あきらめずに解答したところがとても良かったです。

 

今後の課題

漢字は10問中3問正解でした。育成テストで覚えたものはすぐに忘れてしまうみたいですね。育成テストの範囲の漢字練習以外にも日々反復訓練が必要なことを痛感しました。

また、今回も最後の問題までたどり着けなかったようなので、まだまだ問題を解くスピードが遅いようです。これは本科と栄冠で引き続き練習して基礎を身につけていきます。

 

算数 106/150点

良かったところ

2番の(4)は難易度は低い問題でしたが式や考え方がしっかり書けていました。

 

今後の課題

haは忘れていたようなので、もったいないですね。暗記するだけなので、しっかり覚えてもらいます。全体的にミス、不注意、丁寧にできていない、そんな印象でした。細かい指摘はしていませんが、一つ一つ確実に点を獲りにいく感覚、点数へのこだわり、他の受験生との競争意識などを感じてほしい。間違え直しはきちんとやってくれてますが、間違えた事について、もう少し悔しがってほしいなと思ってしまう。こればかりは、本人がいつか気づいてくれると信じて待つしかないですかね。

f:id:kivi06100601:20200628223226j:image

 ↑頑張って丁寧に書いてくれてます。

 

社会 62/100点

良かったところ

一番最初の川の問題で日本で1番長い川が信濃川で、流域面積が1番広いのが利根川だと覚えていたのは嬉しかったです。

 

今後の課題

最後の2問は選択問題なのに、空欄になってしまいました。これは本当にもったいないです。選択問題は必ず埋めるというのを徹底しないと、受験本番で致命的だと思っています。模試で適当に埋めても意味はないですが、必ず全部埋めるという事を今のうちから意識してもらおうと思います。

 

理科 81/100点

良かったところ

これまで習った範囲についてはよく理解できているようです。点数的にもよく頑張りました。

 

今後の課題

4番目の風速の問題は正比例の基本的な部分は理解できていますが、応用問題が少し弱いようです。今後いろいろなパターンの問題をこなしていく事で、この辺はなれてくるかなと思います。

 

 

終わりに

昨日は全国模試で、今日は公立中高一貫オープンと連日のテストで大変でしたが、息子は文句を言わず、やるべき事をやり遂げ、とても立派でした。今週は、私も感情的になる事なく、うまく息子に声かけをできた気がします。この調子で楽しく取り組んでいきたいと思います。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

kivi

↓中学受験に関する情報収集はこちらが便利です。


中学校受験ランキング

 

関連記事