私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

日能研 第10回育成テスト 結果!テスト当日、号泣乗り越え受けました。

 

こんにちは。kiviです☺︎

 

梅雨が長引いている様子ですね。先週は週末に育成テストがあるというプレッシャーが親子共々ありました。今、息子ルイがいるクラスは、基礎クラスです。ルイなら、応用クラスアップも可能なのではないか・・・と親としてはそのお手伝いができるなら喜んでやろうと第9回育成テストから今回の育成テストはクラスアップを目標に取り組みました。私とアルが、熱心になればなるほどルイにとっては、プレッシャーだったと思います。前回と今回の育成テストは、自宅受験ではなく、クラス分けに関わる大事なテストだと位置付けていました。クラスアップの目標は、ルイにとってとても良い刺激になったのでしょう。テスト当日の午前中、栄冠の振り返りをしている途中、急に泣き出しました。大事なテストなのに、栄冠の理科と国語が終わっていませんでした。栄冠をやっていないという事の深刻さに気付き、テストが怖くなって泣きました。この時点で、今日はテストを受けるのは無理だな・・と思いました。しかし、ルイは自分からテストを受ける選択をしました。これは、きっと私とアルのために受けてくれたのだと思います。そんな、テスト直前までいろいろありながらも受けた今回の育成テストです。

f:id:kivi06100601:20200721141729j:image

ポトス兄弟、成長中♪

 

 

息子の受験種別は基礎問題です。

 

 

■基本集計

この集計は、テストの受験種別に関係なく、全員が共通して受験した問題について、すべての受験生を対象として集計した結果です。

・4科目335点 平均点262.3点 評価8

・国語  81点  平均点74.7点   評価6

・算数  82点    平均点53.0点   評価9

・社会  91点  平均点73.1点    評価8

・理科  81点  平均点60.2点   評価8

・総合順位  85●位 /  7619人中(上位11%)

 

■受験種別集計(ルイは基礎)

この集計は、あなたが受験した種別(基礎・応用)の問題について、科目ごとに同じパターンで受験した受験生を対象として集計した結果です。

・4科目419点 平均点300.4点 評価10

・国語125点   平均点97.4点    評価8

・算数122点   平均点84.0点    評価9

・社会91点  平均点65.8点    評価9

・理科81点  平均点52.5点    評価9

・総合順位  10●位 /  4541人中(上位2%)

 

【終わりに】

日能研に入塾して半年が経過しました。コロナと共に家での学びに取り組んだ、半年でした。1学期締める今回のテスト、結果から見てもルイにとって大きな一歩を踏み出せたと思います。ただ受ければ良いという感覚から、目標に向かって努力して取り組んで、受けるテストに変わりました。私は、中学受験をしていません。だから、何が正しいのか、どうすれば、息子を導く事ができるのか。息子が、テスト前に泣いてまで、やるのか、やらせるのか。今回、自分から受ける事を選びました。それだけで、私にとっては、十分なのにこんなに頑張った結果を出してくれて、ルイの頑張りにママは勇気を貰っているよと伝えたいです。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 


中学校受験ランキング

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村