私とアルの365日

40代、管理栄養士●日能研、中学受験、注文住宅を中心にブログで発信中●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

日能研 栄冠への道[別冊]ひとりで問題と向きあうための準備

f:id:kivi06100601:20200615195742j:plain

 

こんにちはkiviです☺︎

 

今日は気温が30度を超えて、久しぶりにいいお天気でしたね。雨が続いていたので、ちょっと嬉しいですよね😃そんな月曜日も地道に息子と勉強しました。

ひとりで問題と向きあうための準備

 

今日は月曜日ですが分散登校のため、子どもたちは小学校へ行かず家にいます。そこで算数の「栄冠への道[別冊]ひとりで問題と向きあうための準備」を息子に解いてもらいました。正直、別冊はこれまでほんどやれてませんでした。本科と栄冠だけでもう精一杯なんですよね。でも、育成テストで高得点を目指すなら、別冊もやって、さらにもう一周くらいやっておかないとですよね。(他の方のブログを見てて、うちはまだまだ量が足りてないなと反省しています)

f:id:kivi06100601:20200615195834j:plain

学習のねらいをしっかり意識してほしいですね。

 

ということで気合を入れて、別冊を解いてもらったのですが、今回は平面図形ということで、けっこう簡単でした😃息子1人で解いてみて、特に悩むことなく30分くらいで解けたようです。

 

しかし、私が採点してみると、やっぱりミスが目立ちますね。8️⃣の二等辺三角形の面積を求めるところで、底辺と高さは求めることができたのに、公式(底辺×高さ÷2)の÷2を忘れていました(チーン😵)息子の性格なのか、正確に計算しようという意識が低いんですかね

( ´△`)

f:id:kivi06100601:20200615200041j:plain

いかにミスを減らすかが重要ですね。

f:id:kivi06100601:20200615200340j:plain

最後の問題は模範解答通り出来ましたが、もっと簡単な解き方もありますよね。

まぁ、今日ミスをして反省できたので、育成テストではきっと完璧な解答をしてくれることでしょう。

 

意外と忙しい息子

 

今日はこの後、計算と漢字、小学校の宿題を終わらせて、午後はそろばん教室と英語教室のzoom授業があります。書き出してみると息子がんばるなー。って感心しました。

 

月曜日はいつもブルー

 

月曜日は日曜日の楽しい雰囲気から一転し、忙しい日々がスタートしてしまう感じがなんとなく切ない気持ちで、朝は特にブルーですよね。今日は朝から息子がハイテンションで、恐らく、土日にYouTubeの動画用に、ゲーム実況や、編集をしたりしていたので、ずっとそのことで頭がいっぱいだったのだと思います。朝から大きな声でドリフターズをずっと歌ったり、妹をからかったりと、親をイライラさせてきます。そのせいで少しケンカもしてしまいましたが、親子なのですぐに仲直りしました。(イライラしちゃってごめんね🙏)

そんな中でも、息子は今日も淡々とタスクをこなしました。お疲れ様!この調子で週末の育成テストまでがんばろうね。

 

最近の気分転換は兄妹でエスボード

f:id:kivi06100601:20200615201109j:plain

娘も上手に乗れてます。

先日、娘の誕生日にプレゼントしたエスボードに兄妹で夢中になっています。小学1年生の娘でも3、4日練習するだけで結構乗れるようになってます。息子も練習を手伝ううちにハマってしまい、2人で取り合いです。そんなに高くないし、いい気分転換になるので息子にも買ってあげたいなと迷っています。何か目標を作ってご褒美にできればいいと思うのですが。

 

↓うちが購入したものは売り切れだったのですが、これくらいの安い価格帯のものです。

 

エスボード 子供用 キックボード スケートボード キッズ用 子供 光るウィール ジェイボード ギフト 誕生日 プレゼント クリスマス

エスボード 子供用 キックボード スケートボード キッズ用 子供 光るウィール ジェイボード ギフト 誕生日 プレゼント クリスマス

 

 

終わりに

 

今週は久しぶりに日能研で対面授業が受けられるので、自宅学習の負担が少し軽くなりますね。息子を見ていると、まだまだ中学受験に対して真剣に取り組むとか、絶対合格するぞという気合は全然なく、親から言われてなんとなく勉強している感じです。(小学校4年生だと大体そんな感じですかね?)

まだ、学校説明会とか文化祭みたいなものも行ったことないし、周りにも中学受験した知り合いもいないので、全然イメージが湧かないんだと思います。これからは日能研の先生や友達と受験の話をすることもあるのかな?少しずつ受験する自覚が出てきてくれるといいなと思いつつ、親がいろいろサポートして、やる気スイッチを押していかなきゃと気を引き締めています。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

関連記事