私とアルの365日

40代、管理栄養士●日能研、中学受験、注文住宅を中心にブログで発信中●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

日能研 全国公開模試 結果発表

f:id:kivi06100601:20200629214052j:plain

 

こんにちはkiviです☺︎

 
土曜日に受けたばかりの全国模試の結果が、早くもアップされましたね。

先ほど、usamokamemoさんの「コツコツ中学受験2023」を読んでいたところ、全国公開模試の結果を記事にされているのを見て、あわてて私もMY日能研を見てきました。

 
全国公開模試の結果

4科目合計318点

偏差値 

理科>算数>55>社会>50>国語

 
各問題の正答率を見てみると、理科と算数は基本的な部分は理解できてると思いました。間違えた問題は、正答率が低い問題なので、あまり気にせず、しっかりと間違い直しをして、次回正答できるように覚えればOKだと思います。

 

 

国語は危機的状態

やはり苦手な国語をなんとかしなければなりません。今回の結果には少し危機感を感じました。息子も親も苦手克服をしっかりと意識して、対策を考える必要があります。これまで以上に国語には時間をかけなければいけません。先ほど息子と相談してみたのですが、栄冠の取り組み方にも問題があるようです。おそらく問題文の読み込みがかなりいい加減な場合や、わからない問題を放置している感じがしました。しばらくは付きっきりでテスト対策してみたいと思います。

 
最近忙しくてふくしま式ができていなかったので、今日から再開しようと決意しました。

 ↓ふくしま式についてはこちらで紹介しています。
 それから、ちゅりぷ子さんのブログでは、今回の模試がクラス分けに反映されるという噂があるとのこと。クラスアップを目指している息子にとっては、厳しい結果となりました。次回育成テストはクラス分けの対象であると公式に発表されてますので、挽回できるように親子で頑張ります。

 

読んで頂きありがとうございました。

 
kivi

↓↓↓↓中学受験の情報収集はこちら↓↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング

 

関連記事