私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

ゼラニウム・チョコレートコスモスの紹介♪

 

こんにちは。kiviです。

 

昨日は、梅雨の晴れ間だったので仕事終わってからホームセンターへ行き、新しいお花の苗を植える植木鉢を買ってきました。ガーデニングを勉強する内に植木鉢は、陶器で素焼きの植木鉢が通気性が良くお花にとって良いことが分かりました。ホームセンターにとても気に入ったイタリア製の素焼きの植木鉢があったので少し値段が高かったのですが買ってきました。今回のブログは、ガーデニング初心者の私がSNSや本で学んだ事をまとめて記録に残しておきたいと思います。

 

f:id:kivi06100601:20200617222834j:imageゼラニウムについて

f:id:kivi06100601:20200617224141j:image

学名…Pelargonium × hortorum
別名…ゲラニウム、ゼラニューム、テクジクアオイ
科名…フウロソウ科
属名…テンジクアオイ属(ペラルゴニウム属)
原産国…南アフリカ
花色…赤、ピンク、オレンジ、白、紫、複色
草丈…20㎝~70㎝
日照…日なた
難易度…⭐︎

花期...4月から11月

植付け・植替え...4月5月・9月

肥料…4月から 6月,9月から11月

土…赤玉土(小粒)5・腐葉土3・ピートモス(酸度調整済)2などの配合土に緩効性化成肥料を混ぜ込んだ水はけの良い土

植替え…適期は4月~5月、9月 鉢植えの場合は、根詰まり防止のため毎年植え替えを行う

・乾きにとても強い

・夏場に水をあげ過ぎると葉が枯れる

夏越し

・高温過湿の環境が苦手
・夏場はできるだけ涼しい環境で育てる

・鉢植えの場合は、梅雨の時期には軒下などの雨の当たらない場所に移動
・庭植えの場合は、梅雨の時期に切り戻し、蒸れを予防

冬越し

 ・関東以西の暖地であれば、戸外で冬越し可能

・鉢植えの場合は、霜の当たらない軒下などに移動

・庭植えの場合は、株元をマルチングし霜除けを設置

・冬場はほとんど水をあげなくて大丈夫

・芽吹きが始まったら水やり再開、肥料再開

f:id:kivi06100601:20200617222733j:image

f:id:kivi06100601:20200617223119j:image

程よく良い張り具合でした。少しだけほぐして植え替えました。

チョコレートコスモスについて

f:id:kivi06100601:20200616213634j:image

学名…Cosmos atrosanguineus

形態...多年草
科名…キク科
属名…コスモス属
原産国…メキシコ
花色…黒、赤、ピンク
草丈…30cm~60cm
日照…日なた~半日蔭
難易度… ⭐︎⭐︎

花期...5月から11月

植付け・植替え...4月5月

肥料…4月から 11月(生育期)

土…赤玉土(小粒)5・腐葉土3・ピートモス(酸度調整済)2などの配合土に緩効性化成肥料を混ぜ込んだ水はけの良い土

植替え…鉢植えの場合は、1~2年に一度

・チョコレートの香りはしない(原種のみ)

・高温多湿に弱い

・水はけの良い土が好き

・8月に切り戻すと秋に再び花を咲かせる

・冬には地上部を枯らせて宿根し、春に再び芽吹く 

・花が終わったら茎から切る

・増やし方は挿し芽と分球

・病気はうどん粉病とホコリダニ

夏越し

・交配種の場合は、特に対策の必要はない。葉が枯れ込むようであれば、半日蔭に移動させる。

冬越し

・花が終わったら、地上部を5㎝ほど残して刈り取る

・庭植えの場合は、株元を腐葉土や敷き藁でマルチングするなどして、防寒対策をする

・鉢植えの場合は、霜や凍結の心配のない場所に移動させる

・冬越し中は乾燥ぎみに管理するが完全に乾燥すると枯れてしまうので注意

f:id:kivi06100601:20200617224106j:image

f:id:kivi06100601:20200617223416j:image

チョコレートコスモス方がびっしりと根が張っていました。よく育っています。こちらもほぐして植え替えました。

f:id:kivi06100601:20200617223254j:image

f:id:kivi06100601:20200617223632j:image

イタリア製の素焼きの植木鉢を用意。これだけで、私的にはとてもテンション上がりました♪

f:id:kivi06100601:20200617223745j:image

初心者は、1番安い土は使わない方が良いみたいです。初心者こそ、水はけの良い土の方が管理がしやすいと知ったので腐葉土や赤玉等も準備しました。 

最近植えた花

f:id:kivi06100601:20200617225226j:image

ビオララブラドリカ

f:id:kivi06100601:20200617225306j:image

アルメリア

f:id:kivi06100601:20200617225338j:image

ペンタス

f:id:kivi06100601:20200617225428j:image

アジサイ3種類

こちらは、ルイのソロバンの先生が去年挿木をして今年、花が咲きました。アジサイがとても好きなので頂いた時は、とても嬉しかったです。花壇に根付いてくれると良いなぁ。

f:id:kivi06100601:20200617225805j:image

バジルをオリーブの木の下に植えてみました。

f:id:kivi06100601:20200617225903j:image

アナベル、葉っぱが沢山出てきて、元気に育ってくれています!

f:id:kivi06100601:20200617230011j:image

そして、これがスーパーで買った和歌山県産のレモンの種を一つルイがポンと植えたらなんと発芽しました!これが嬉しくて、

f:id:kivi06100601:20200617230153j:image

更にレモンの種の発根待ち

f:id:kivi06100601:20200617230319j:image

そして、レンガのアプローチに憧れて只今工事中

 

終わりに

梅雨の晴れ間にお花のことやお庭の工事に忙しくしていますが、なんと言っても自分の気分転換になります。植物は、一つ一つ特徴があり育て方が違うのでそれも面白いなと思います。ガーデニングの事を全く知らない私でも興味が出るとお花を咲かせてみたくなる物なんですね。レンガのアプローチDIYに挑戦してみようと思い子供たちと土遊びしていますが、これがなかなか大変で今は防草シートの上の石やら砂やらをひたすら撤去し土嚢袋に詰め込むと言う作業をしています。

f:id:kivi06100601:20200617233439j:image

理想はこんなアプローチ、完成は果てしなく遠いですがゆっくり楽しみたいと思います♪

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村