私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

野菜は下ごしらえ冷凍で長期保存

こんにちは。kiviです♪

 

\\励みになります。応援クリックお願いします!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

父が畑で野菜を作っているので季節のお野菜を定期的に送ってくれます。今回は、じゃが芋と玉葱がダンボールいっぱいに入っていました。届いてから、毎日のように食べますが沢山ある時は、新鮮なうちに長期保存可能な冷凍保存がベストです。


f:id:kivi06100601:20210622201816j:image

 

f:id:kivi06100601:20210622204333j:image



f:id:kivi06100601:20210622203759j:image

みじん切りチョッパーを使うとみじん切りが楽です!ハンバーグやミートソース用に冷凍保存しました。

 

 


f:id:kivi06100601:20210622204252j:image

男爵芋とメークイーン


f:id:kivi06100601:20210622204418j:image

男爵芋乱切り1P・メークイーン乱切り1P・玉葱スライス1P・玉葱みじん切り2P 完成!

こうやって下ごしらえしておくと冷凍庫から出してすぐに使えるのでとても便利ですよ。1ヶ月以内には食べきれますね。

 

 

(終わりに)

父からの季節の沢山のお野菜は、冷凍保存して長く活用したいと思います。每日の事プラスこのような沢山の玉葱やじゃが芋を切って茹でて、ジップロックに入れて冷凍庫へというのは気持ち的なゆとりと体力が必要でした。(頑張った〜私!←自分で自分を褒めよう、褒めたい笑)しかし、こうやって離れて暮らす父が作ったお野菜と繋がりがあるって嬉しい事ですね。次は、トマトと茄子をくれるみたいです。いつもありがとうございます。ありがたく頂きます。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

\\下のバナーをクリックするとブログ村に飛び沢山学ぶ事ができます!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村