私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

日能研 育成テスト社会暗記物、手作りの表で点数アップできました!


こんにちは。kiviです☺︎

 

蒸し暑くなってきました。GO TOトラベル始まりましたけど、やはりコロナが心配なので、遠出する予定も特にないのですが、今日は1時間ほどで行ける植物園へお出かけしてきました。植物園でテンション上がるのは私だけでした。この4連休は、少し子供にもリラックスして欲しいなと思っています。息子ルイも、テスト続きでストレスも溜まっている様子です。昨日は、

 

ルイ「勉強する気分じゃないときに、勉強しようと言わないで欲しい」

 

と言われてしまいました。しかも泣きながら・・・。

 

私「うん。分かったよ。無理しなくていいよ」

 

泣かれると何も言えません。しかし、勉強する気持ちになってる時とか、勉強したくない気持ちの時がなかなかこちらも、分からないので

 

私「じゃあ、勉強する気分じゃない時は言ってね」

 

と言いました。

f:id:kivi06100601:20200724213617j:image

ルドベキア

夏らしい黄色のルドベキアが仲間入り♪

 

さて、本題ですが6/20と7/4の育成テストの社会の評価が4→5と悪かったので、7/18の育成テストに向けて社会の暗記物の学習のお手伝いをしました。7/18の育成テストの評価は8と成績アップしたので、私が多少やれることとして取り組んだ社会の暗記物対策の手作りプリントを紹介します。

f:id:kivi06100601:20200724214437j:image
f:id:kivi06100601:20200724214427j:image
f:id:kivi06100601:20200724214424j:image
f:id:kivi06100601:20200724214432j:image
f:id:kivi06100601:20200724214421j:image

社会の暗記物は、栄冠を見ていても覚えられる気がしなかったので、上の表を作り、ひたすら、唱えて覚えて、クイズみたいに問題を出して、テストギリギリまでクイズのやりとりをしました。なんてことない手作りの表ですが、一目瞭然なので子供にとっては、シンプルにこれを覚えるんだね、ハイハイというノリになったみたいです。お陰様で、私も日本地図に詳しくなりましたよ〜。

 

終わりに

はじめは、息子が表を作った方が記憶に残るかなぁと思いました。しかし、小4のまだまだ勉強より遊びたい気持ちもあるので時間が全く足りませんでした。ネットで探せばいくらでもこのような表はプリントアウトできると思います。こんななんてことない表なのですが、私が作ることによって、息子の気持ち的な部分で前向きになれたらなと思いました。息子にしたら、もしかしたら、私がこのような物を作ってしまったから、やらざる終えない諦め?もあったのかな。でも、社会の評価がアップできたので、良かった良かった。それと、小学校の社会のテスト「県の地図を広げて」でクラスで1人だけ100点でした。担任の先生が、「1人だけ100点の人がいます」と言って、皆んなの前で自分の名前だった時はとても嬉しかったみたいです。嬉しそうに話していたので、私も「1人だけっていうのは価値があるね」と言いました。そして「ルイがクラスの誰よりも勉強していると思うし、とても頑張っている結果だね」と褒めました。

 

こんな簡単な15分位で作れる表で、点数とれるならいくらでも作りますよ〜、壁やトイレにペタペタと貼っちゃいますよ〜!

 

こんな感じで、暗記物がとても負担でしたが、今回は上手くいきました。ママができる少しのお手伝いって、もしかしたら役に立つのかもしれませんね。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 


中学校受験ランキング

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村