私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

週末パン工房〜オートミール入りプチパン〜

こんにちはkiviです♪

 

\\励みになります。応援クリックお願いします!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

仕事から帰るとパパが子供達とパン作りをしていました。先週のピザとバターロールに続いてパパのパン作りにスイッチが入った様子です。そして今回のパンは、オートミール入りというとてもヘルシーなパンに挑戦しました。私の中でオートミールが入るだけでパンの価値がグンと上がります。

f:id:kivi06100601:20210619174500j:plain

 

 

(手作りヘルシーパンの良い所)

・国産小麦・・・ここ大切!外国産は農薬が気になります。

オートミール入り・・・ダイエット効果あり

ショートニング、マーガリン不使用→とても大切!『食べるプラスチック』と呼ばれています。

このような条件に合った体に優しいヘルシーなパンは市販ではなかなか売っていないのが現状です。

 

(市販のバターロールに含まれている食品添加物

・乳化剤

・加工デンプン

・糊料(アルギン酸エステル・キサンタン)

・香料

イーストフード・・・ドライイーストとは別物

・着色料(紅麹・カロテノイド)

・V.C 

一例ですが、このような添加物が入っていました。

 

今回はダイエットにも身体にも優しいオートミール入りのプチパンです。「晴れときどき小鳥」さんのレシピを参考にしたそうです!

 

材料 (6個分)
強力粉160g
オートミール(フレーク状)40g
砂糖5g
塩2g
ドライイースト3g
水100g
牛乳55g
バター10g

 


f:id:kivi06100601:20210619172822j:image

①材料を全てボールに入れて、軽くまぜます。

f:id:kivi06100601:20210619172901j:image

 

②まとまってきたら台の上で20分くらいこねます。

f:id:kivi06100601:20210619172953j:image

子どもはこねるのが大好き。

f:id:kivi06100601:20210619173110j:image

 ③ラップをして30度で60分発酵させます。一次発酵です。

f:id:kivi06100601:20210619173156j:image

 うちは電子レンジに発酵機能がついてました。今回初めて使いました。

f:id:kivi06100601:20210619173402j:image

 


f:id:kivi06100601:20210619173459j:image

↑こんなにふくらみました。

 

④打ち粉を少しして、6等分にして、丸めたらラップをかけて、室温で10分休ませます。

f:id:kivi06100601:20210619173538j:image


f:id:kivi06100601:20210619173616j:image

↑軽くガス抜きしてまるめなおしてオーブン皿にならべます。くっつきそうなときはクッキングシートを敷くといいです。

 

⑤二次発酵は40度20分

⑥オーブンは予熱190度、15分くらい焼きます。焼き加減は様子を見ながら、足りなければ追加で焼いてください。先日購入アイリスオーヤマのしたコンベクションオーブンf:id:kivi06100601:20210619174010j:image

 

 


f:id:kivi06100601:20210619174432j:image

↑美味しそうにふくらんできました。

 

楽天市場にもあります!

⑦完成です!!パン屋さんのパンみたい!?


f:id:kivi06100601:20210619190740j:image


f:id:kivi06100601:20210619174521j:image

↑外はこんがりで、中はモチモチで最高でした。子供達も喜んで食べてくれました。

 

 

〜終わりに〜

パン作りは、時間と手間がとてもかかりますが、ヘルシーなパンを子供と一緒にパパが作ってくれるとはとても嬉しい事です。娘はパンを捏ねたり成形するのが楽しくて好きみたいです。食育になりますね。パンは子供も大好きなので原材料は最小限にして、できる限りシンプルな物を食べて欲しいと思います。ドライイーストには、乳化剤とビタミンCが添加されているので無添加とまではいきませんが、無添加に近づけるように知識を得たいと思います。

手作りの焼きたてヘルシーパンは満足度が違います。ホームベーカリー、魅力的ですよね。パパの感じを見るとホームベーカリーを我が家にお迎えする日もそう遠くはなさそうです。

 

読んでいただきありがとうございました。

kivi

 

励みになります!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

PVアクセスランキング にほんブログ村