私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

国産小麦とオートミールで家族が喜ぶパンづくり


f:id:kivi06100601:20210714062915j:image

 

こんにちはkiviです。

\\ブログ継続の励みになりますので、応援クリックして頂けたら幸いです!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

 

日曜日にパパがピザを作ったときに、パンも焼いてくれました。

 


f:id:kivi06100601:20210714063202j:image

材料 6個分

coop北海道小麦の全粒粉30g

coop国内麦強力粉130g

オーガニックオートミール40g

砂糖5g

塩2g

ドライイースト3g

水100g

牛乳55g

オリーブオイル10g

 


f:id:kivi06100601:20210714063627j:image

材料を混ぜてよくこねます。f:id:kivi06100601:20210714063723j:image
f:id:kivi06100601:20210714063812j:image

↑二次発酵中。

↓詳しい作り方はこちらの記事をご覧ください。

365.kivismile.com

 

 

アイリスオーヤマコンベクションオーブンを購入してから、ピザやパンを焼くのがとっても楽しみになりました。

 

 

 

 

 

 


f:id:kivi06100601:20210714064738j:image

 

終わりに

パンづくりは難しいイメージがありましたが、作ってみると、分量や工程などを適当にやっても、ちゃんとふくらんで、ふわふわの美味しいパンが出来上がります。今回も、生地が柔らかくてこねにくかったので、強力粉を少し足しながら作りました。

 

パン作りの本を見ると難しいパンがたくさん載っていますが、まずは、細かいことは気にせず、ショートニング不使用、ほぼ無添加で、美味しく食べられればOKという基準で始めてみてはいかがでしょうか。

 

なんといっても、焼きたてが本当に美味しいですし、家族が幸せそうな顔で、美味しいといって食べてくれるのが、とっても嬉しいですよ。

 

 ホームベーカリーがあるとかなり楽に作れそうなので、欲しくなっちゃいますよね。

 

 

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

 

↓今なら3,000円分のポイントがもらえますよ。

\\下のバナーをクリックするとブログ村に飛び沢山学ぶ事ができます!//

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村