私とアルの365日

40代、管理栄養士●日能研、中学受験、注文住宅を中心にブログで発信中●http://365.kivismile.com●病院、介護施設などに従事➡︎出産を期に退職➡︎育児に専念➡︎栄養事務のパートとして復帰➡︎現在4年生の息子と1年生の娘の子育て真最中●キャンプブログはリンクからどうぞ

ローコスト住宅こんな事もできました!〜2階リビング吹き抜け5.4m編〜タツミプランニングの注文住宅

365.kivismile.com

 

 

こんにちは。kiviです☺︎

 

今の家に引っ越しして3年4ヶ月が経ちました。土地を契約し、ハウスメーカーを探したのは、5年以上前になります。

あの頃は、注文住宅に住むという私とアルの夢の実現に向けて、タツミプランニングさんとの打ち合わせにとても真剣に向き合っていました。

今回は、家のプランの中で1番の希望だった2階リビングについて書きたいと思います。

f:id:kivi06100601:20200420214747j:image

こちらは、2階リビング写真です。

2階バルコニーに出る掃き出し窓の上に、天井を高くしたお陰で更にFIX窓を付ける事ができました。このFIX窓により、昼間は自然な日ざしがホワイトオークのフローリングに反射し、とても心地良い明るい空間を作ってくれます。

 

主に

「天井が高く吹き抜けがある家に住みたい」という夢は、アルの希望でした。

タツミプランニングさんの設計士Mさんは、快諾してくれてました。

 

そして、

 

2階リビング吹き抜け5.4m

 

という空間は、タツミプランニングさんにとっても新鮮で、印象に残る施工事例となるのでした。

完成後、タツミプランニングさんから我が家をテレビ紹介したいというお話も頂きました。

また、住宅情報誌SUUMOに掲載して頂いたり、タツミプランニングさんのホームページに施工事例として載っています。

 

www.tatsumi-planning.co.jp

 

 

〜2階リビングのメリット〜

 

①日差しの入る明るい部屋になる

家が隣接しているので、1階リビングだと日差しが遮られ暗くなってしまいます。

 

②天井を高くして、空間を広くし開放感のある部屋になる

家に居ながらにして、非現実的な空間を味わう事は、満足感を得る事ができ、新鮮な気持ちになります。

 

③プライベートを保つ事ができる

1階リビングは、多少の人通りや車が気になりますが、2階リビングは、全く気になりません。

 

2階リビングの家に実際住んでみての感想は、一言、

 

良かったな

 

年齢を重ねて足腰が悪い方にはお勧め出来ませんが、玄関入ってすぐ階段がある設計なので、導線もスムーズですし1日に何回も上がったり下りたりと足腰が少しでも鍛えられる感じです。

子供たちも階段大好きですしね。

初めて我が家に遊びにきた人は、家をと褒めてくれます。それが、なんだか自分が褒められているみたいに思い嬉しくなります。

家造りをしている時は、子供も小さくいろいろ困難なこともありましたが、振り返ってみても

 

 

あの頃が一番幸せだったな・・・

 

 

一つの目標が出来たら、それに向かってのめり込む私とアルですから、タツミプランニングさんと共に、この家を造れた事は一生の宝物です。

 

この家のおかげで、ブログも書けます。自然光の中、撮る室内写真はとても綺麗に写ります。

f:id:kivi06100601:20200421114722j:image

吹き抜け5.4m

 

まだまだ、「ローコスト住宅こんな事もでききました!編」沢山あります。

 

ブログ更新頑張ります。

 

キビ

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com