私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

子供が英語学習を続けるために私が始めたこと

こんにちは、kiviです🎵

 

息子の中学受験が終わり、私の気持ちも燃え尽きていましたがようやく新しい目標が見えてきました。

それは家族で英語を学ぶことです。

英語力0ゼロの私の目標は、海外旅行に行って困らない程度の英会話力を身につけることです。

40代後半の私が英語を学習することで子供たちの英語の勉強のハードルを少しでも下げることができたら嬉しいですね。

 


f:id:kivi06100601:20230721103956j:image

↑息子が通っていた英語サークルで使っている「文で覚える単熟語 略して文単」

これのシャドーイングをYouTuberの真似してやり始めました!

 

 

2023年4月から英検3級の勉強を始めて6月に受けた試験で合格することができました。2次試験では面接がありスピーキング力も試された訳ですが、リスニング力、スピーキング力が特に足りなくて、合格はしましたがもっと勉強が必要だなと改めて思いました。

 

子供と一緒に英語を勉強したい気持ちもありますが、中1の息子君は、お年頃ということで私と一緒に・・・という感じでは全くないですね。

でも、私の英検3級の合否だけは聞かれたので、ギリギリでも合格できて良かったです(泣と汗)

 

今はどういう勉強が良いのかなと模索中で英語系YouTuberの動画を見まくっています。

 

ブログを書こうと思ったのも、英語日記をブログでつけようかなと考えたからです。

 

来年1月の英検準2級試験に向けて、(10月の試験には間に合いそうにありません汗)

「聞く(listening)」

「読む(reading)」

「話す(speaking)」

「書く(writing)」

英検4技能のスキルアップを目指したいなと思っています。

 

私の雑記ブログとなりますが、英語学習をこれから始めてみようかなと思っている人と繋がれたら嬉しいです。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

kivi

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

PVアクセスランキング にほんブログ村